大谷翔平・水原一平に関する話題

報道の状況~分析・・・

日本人のメンタル・風土

米国他の報道なども・・・

 

メディアは

どこまで・いつまで 騒ぐのか

えーおばけグラサン

そんな中、米スポーツ専門局『FOXスポーツ』のラジオ番組でホストを務めるジェイソン・フィッツ氏が自身のYouTubeチャンネルで騒動について触れている。  

 

同氏は宣誓供述書をすべて読み込んだ上で、

大谷が賭けをしていたという証拠は

見つからなかったとした。

一方でここに至るまでには

「私たちは何週間もかけて全く証拠がないのに、

ピート・ローズとショウヘイ・オオタニの名前を

同じ文章の中で言い続けた」

 

「スポーツでできる最悪の事の一つに結びつけた」と、

騒動発覚以来野球賭博の関与に関して

疑惑の目を向け続けたと認めた。

しかし今回、大谷の潔白がわかったことで

私も問題の一部でした」と”謝罪”したのだ。

 

 

「一切大谷くんを疑っていなかった我々から見たら、

最初からその傾向の報道に対して憤りを感じていたが、

それでもなんだな、アメリカ、謝るだけ立派だよ。

これ日本の報道者の学ぶべき所」と指摘した。 

 

 また「何かの事象が起きた時に、

必ず人は自分の浅はかなロジックの中に

それをはめ込んで収めようとする。

自分で利口だと思ってる人は自分のロジックに

自信があるだけ、先走る傾向があるのよね。

 

で、日本人の一部は、間違っていても決してまともに謝ることなんかできないのね。これは潔くないねえ」と苦言も。

 

 

 

 志らくは、15日に出演したTBS「ひるおび!」

(月~金曜前10・25)で、

水原容疑者を巡る報道について

「我々マスコミが猛省しなくちゃいけないのは、

一時、大谷さんのことを相当疑っていた

部分があるでしょう。近頃のメディアは、

人を推測だけで叩き過ぎる傾向がある」と指摘。

 

「中には大谷さんを責めたがる人がたくさんいたので、

そういった人たちは反省すべきで

、メディアも反省すべき」と発言した。

 

 

 

 ほんこんは、

水原容疑者が銀行詐欺の疑いで訴追されたことで、

これまで大谷の関与を疑うような発言をしていた

コメンテーターらが謝罪する中、

 

「1人、謝罪もせず『類は友を呼ぶ』とか

“爆弾ブログ”を書いてるおばさんがおる」と言及。

「名前なんか言うかい!ホンマ、

みんな無視したらええと思う。

俺、腹煮えくり返っとるから」と憤った。

 

 

松尾は、この件について

「テレビは相も変わらず大谷選手の元通訳について、

馬鹿みたいに長く時間を取って詳細に執拗に伝え続ける」

といい「用を済ませて『もう終わっただろう』

と再び点けるとまだやっている。

不思議だ」と記していた。