現状の巨人と中日の強さ

<春の珍事>でもなく

偶然でもなく

分析データを見れば納得できる

 

経験豊富なベテランの姿勢

やれば結果につながる成功体験

 

チーム(監督含む上層部)批判ととるか

提案ととるかの問題

ファンの反応も後押しして

空気(雰囲気)が変わればグッ

リーグ2位と好位置をキープする巨人の

中継ぎ陣の“奮投”ぶりが目立っている。

セイバーメトリクスの観点からプロ野球

分析を行う株式会社DELTAのデータによると、

1イニングあたりの与四球と被安打を示す

WHIPは12球団で唯一の0点台の「0.71」など、

阿部慎之助新監督のもとで改善の兆しがみえている。

(成績はすべて4月15日時点のもの)

 

 

 

DELTAによると、チーム別のゴロ打球割合で

巨人は12球団トップの51.1%。

昨季の42.2%から大きく増加していることがわかる。

2位には中日の50.7%(昨季48.8%)、

3位にはヤクルトの50.4%(47.5%)と続き、

最下位はロッテの40.1%(昨季42.1%)。

巨人は、昨季の11位から1位に急上昇している。

 

 

 

 

中田翔の加入ですね。

彼が4番にどっしりと座っていることで

打線のつながりもリズムもいい。

また、相手投手が中田を警戒するあまり、

3番、5番への配球が甘くなり得点できる

ケースが増えています。 

 

 また、中島宏之、山本泰寛、宇佐美真吾らの

活躍も見逃せません。彼らが先頭に立って

チームを引っ張っていますが、

じつは中田を含めた4人は、

すべて元巨人の選手。

彼らは巨人時代に“勝つ野球”を身につけていますから、

その存在は大きいと思います」

 

「それが大野雄大投手ですね。中日一筋14年めで、

過去には沢村賞も獲得したレジェンドです。

彼は中日のいいときも、

ここ数年のどん底だったときも知っている。

その彼が2023年オフの契約更改のとき、

『(中日は)ガラッと変わらんと勝てない。

このままでは勝てない。

選手がいちばんやらないといけないですけど、

球団もそうですし、監督、コーチ、

みんなが変わらないと強くならないと思う』

とチーム批判覚悟で発言したんです。  

 

ところがファンは、チーム批判どころか

『よくぞ言ってくれた!』との声が圧倒的でした。

オフのことでしたが、ファンも2年連続最下位のチームを『もう一度応援しよう』と盛り上がった。

選手も『やらなくては!』と強く感じたと言っています。

その意味でも今季の好調の最初のきっかけは、

大野の発言だったと思いますね」

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ストレートというか
ブラックというか
砂糖・ミルク無しで
夏でも<ホット>で