あなたの前世は・・・

悪の大魔王

 

 

前世診断をやってみる

 

 

議員様が悪いのは当然だが

今までそれを通してきたのが問題

<地方公務員法違反を強要>って

犯罪じゃないの!?

 

「週刊文春 電子版」の記事

『 《吉幾三の告発で物議》長谷川岳参院議員(53)

のパワハラ音声を独占入手

《「うるさい、黙っとけ!」と遮り、

何かを叩く音も…》 』で、

地元である北海道札幌市の市役所職員に対する

高圧的な言動が報じられた、

長谷川岳参議院議員(53)。

 

地元の北海道では「HG」との異名で恐れられる人物だ。  この記事では、長谷川氏の高圧的な言動とともに、

“出張要求”の実態についても詳報した。

長谷川氏が札幌市の職員に対し、

打ち合わせなどのたびに、東京の議員会館の事務所に

直接来て説明することを要求していたというものだ。

 

 これについて、「週刊文春」記者が3月29日、

参議院本会議前の長谷川氏を直撃すると、

長谷川氏はこう答えた。 

 

「これだけはちょっと申し上げとくんですが、

私はいつもウェブでね、会議をやれるものは

ウェブでやってくださいねと。

必ず、明確に言っているのは、

ウェブでできることはウェブでやりましょうと。

これは間違いありません」  

 

だが、実際に“HG対応”にあたる

札幌市役所職員のA氏はこう憤るのだ。

 「そんなことは全くありません。

オンライン会議にしたい場合は、

東京に行けない理由を説明しなくてはならない。

長谷川氏へ15分説明するためだけに、

出張することもあります」

 

出張での説明と膨大な量の資料作成を求める長谷川氏。

だが、そもそも長谷川氏は北海道選出の

国会議員の1人に過ぎず、本来、

札幌市役所の職員にそうした要求をする

立場にはないはずだ。

 

元総務官僚で政策コンサルタントの

室伏謙一氏はこう指摘する。 

「国会議員のために自治体職員が資料を作る、

ということはままありますが、

職員たちは地方公務員法第35条により

本来の職務に専念する義務があると定められています。

 

度を越した量の資料を長谷川氏のために作成している

となると、職員たちは長谷川氏に多くの時間を

割くことで、地方公務員法違反とみなされる

恐れがある。長谷川氏は違法状態を強いている

と言えるでしょう」

 

 

 

 

 

 

 

この問題も有耶無耶に出来ないよネェ~

正当化しようとしても無理がある

だから「マズいな」って・・・キョロキョロ

 

橋下氏は「僕も政治家時代、コメンテーターに対して、

バカ、ボケって、ののしっていた」とバトルを振り返り、「今回の吉村さんはマズいな」と指摘した。

 

橋下氏は「自分の力があるようなものを持って、

行動を制限する出禁とかはマズいと思っていた。

維新は自由を重んじる政治グループとしてつくったつもり。

 

今回は政治的な発言を超えちゃって、

冗談でもあったとしても、やっちゃいけない。

自由のところに踏み込んでしまっている」

と強調した。  

 

橋下氏は「今回の発言は維新の政治集会の発言でも、

ちょっとやりすぎだと思う」と話した。

 

 

「川勝知事は辞任・・・」

でもそれはそれで別の話

万博がどうなるか見届けないとダメでしょうおばけ

米山氏は自身のXで

「仮に冗談としても、反対言論を委縮させる権力濫用的

なもので、公式に撤回・謝罪が必要だと思います。

協会の対応が注視されます」と投稿していた。 

 

 また、川勝知事は1日に県の新規採用職員への訓示で

「県庁はシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、

牛の世話をしたり、ものをつくったりとかと違い、

皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と発言し、

職業差別との批判が殺到。2日に記者団の取材に対し、

「6月の議会をもってこの職を辞そうと思う」

と辞意を示した。  

 

米山氏は、Xユーザーから寄せられた

「主に立憲が応援してきた川勝知事の職業差別発言についてはどのようにお考えでしょうか?? 

ジョークでしょうか?」との質問に返答するかたちで

「問題ですよね。だから辞職をされる訳です。

吉村知事の発言は特定の個人・団体を論っており、

これ以上に問題だと思いますが、

吉村知事は辞任されるんですか?」

と疑問を投げかけた。