この問題が

有耶無耶にされない事を・・・

メディアで取り上げ続けるべき(だと思う)

 

4月2日(火)大竹まことゴールデンラジオ

(文化放送)で、吉村大阪府知事が党の会合で

玉川徹氏を名指しで「万博会場出禁」と

発言した記事に関して、

発言自体も発言に関する吉村府知事の釈明内容についても

問題があると出演者が指摘をする場面があった。

 

フリーライターの武田砂鉄氏は

「自分の発言が問題視されると

『自分にそんな権限はない』

と言ったりして問題をずらす。

このやり方はよろしくない。」と発言。


また砂鉄氏は、吉村知事の釈明内容についても触れ

「吉村氏は番組について偏りすぎていると思っているから、賛否両論の賛成の部分ももうちょっと

(放送に)入れてくれと言っている。

 

当然だが、メディアは公的権力から独立して

自分たちの放送に関して規制、

制限されないというのが前提にある。」と発言し、

 

知事の釈明の言葉にも問題のある見解が

含まれていると指摘をし、

パーソナリティーの大竹まこともその意見に同意した。

 

!?!?

 

文春に限らずだけど・・・

儲けるためなら何でも有りの姿勢を過去も含め

追及しなければならない(と思う)

 

ドラマの冤罪なんかでも

先導・誘導・裏取引など・・・

元凶は権力側の横暴に行きつく

構造的に同じ!?

 幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏が2日までに、

X(旧ツイッター)を更新。

かつての自身に関する報道をめぐり、

「週刊文春」側に”公開質問”した

 

箕輪氏は「僕を文春に告発した方が、文春に洗脳されて

ほぼウソの告発をしてしまった。

だから文春に記事を消すように頼んだら、

消してと頼んだから消したって言うと

週刊誌的にまずいから箕輪さんには

言わないでくださいと言って記事を消したらしい

のですが事実でしょうか?」と記述。

 

かつて文春が報じた箕輪氏に関する記事をめぐり、

当時同誌に「告発」したとされる人から

聞いたとみられる実際の話を明かしつつ、

同誌側に事実確認した。

 

そして「これ事実だったらやばくないですか。

たしかに記事は消えてました。

言ったまんま記事にして、ちょっと都合悪くなったら

消すみたいなブログみたいなノリで人の人生

むちゃくちゃにしてるのでしょうか」

と再度、同誌サイドの報道姿勢を確認した。

 

  この投稿に対し、起業家の溝口勇児氏が自身のXに

「事実ならありえない。箕輪くんが当時、

どれだけ叩かれたかを鮮明に覚えてるし

どれだけ苦しんでたかも知ってるからこそ

余計に許せない 

 

そもそもあの記事は彼に近い人間は皆おかしいと思ってた。だから当時、おれも箕輪くんを擁護したんだけど

そしたらSNSで叩かれて。

まぁでも文春は変わらないとだよね」

と私見をつづった。

 

 

 

こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
漫画でしょうウインク