忙しすぎてハイになる

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

自民党は腐ってる!?

大丈夫か?日本は・・・びっくり

 

世襲議員で当たり前の遊び?

昭和の親世代の奢りを見て来て

何が問題なのかもわからない?

 

疑問すら出ない身内の宴会という

会議後の懇親会だけど

「メインは懇親会での遊び?」えー

 

会議には女性議員は出席者無し?

懇親会だけは欠席だったとか

会議(懇親会)の参加者名簿を

公表させたいネェ~グラサン

 

公費を使ってないことだけを確認した?

そんなことは誰も信用しない

 

一方で責任をとって辞任し

(受理されている)

<辞任する必要は無い・・・>

という意見はでなかったのか!?キョロキョロ

 

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は8日、

自身のX(旧ツイッター)を更新し、

昨年11月も、和歌山県内で開かれ

自民党青年局近畿ブロック会議後懇親会に、

露出の多いセクシー衣装を着た複数の

女性ダンサーが招かれていたと報じられたことを受け、

怒りの投稿をした。

 

 

この会合に公費が使われた疑いを指摘する声もあるが、

自民党の梶山弘志幹事長代行は8日の会見で

「公費は出ていないということだけは確認している」

と述べた。  

 

橋下氏は、この問題を報じたネットニュースを引用しながら「『公費は出ていない』と言い訳。

使途を公開していない莫大な政治資金がある中で

こんな言い訳は通用しないことも分からないのかね。

この言い訳が通用するのはお金の使途の透明化を

徹底している場合のみ」と投稿した。

 

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件でも

露呈している政治資金の使い方の不透明さが

改善されない中での「公費使用否定」見解に、

疑問を呈した。

 

 

 

会合は昨年11月、国会議員や近畿ブロックの

地方議員ら計30~40人を集めて

和歌山市のホテルで開いた。

懇親会ではダンサーに口移しで

チップを渡す参加者もいたといい、

その場にいた青年局の藤原崇局長(衆院岩手3区)と

中曽根康隆局長代理(群馬1区)はいずれも辞任した。 

 

 藤原氏は岩手県奥州市で記者団の取材に応じ

「党への信頼を損ねた。申し訳ない」と謝罪した。

 

中曽根氏も「責任を感じている。

二度と同じことが起きないようゼロから出直す」と述べた。

 

  今回の問題に弁護士の野村修也キャスターは

「自民党、裏金問題があるわけですけれど」

とした上で「裏金について『政治活動に使いました』

というふうにみんなが言っています。

 

しかし、これが政治活動なんだろうか?ということが、

国民には大きな疑問を招いているんじゃないんでしょうか」と指摘していた。

 

 

 

 ジェンダー論の専門家でもある小西氏は

「日本って、決めるところに女性がいないという

構造的な問題だと思う。開催を決定する時に、

『今の時代(ダンサーを招くのは)おかしいですよ』

という異論はなかったのか」と指摘し、

女性の観点が反映されなかったが故の

事態ではないかとの認識を示した。

 

「同じような考えで同じような経験を持った人だけで

組織をつくって物事を決めると、

こういうリスクがあるという現れだと思います」

とも述べ、ばっさり切り捨てた。

 

 

 

 県連青年局長の川畑哲哉県議は

女性ダンサーを招いた理由について、

和歌山市で記者団に

「多様性の重要性を問題提起しようと思った」

と釈明した。  

 

コメンテーターでタレントの山崎怜奈は

「こういうニュースが流れること自体、

ちょっと気持ち悪いなってゾッとしてしまいました」

とコメントしていた。