あなたの前世は・・・

天才外科医

前世診断をやってみる

 

 

感情的なバッシングは

無視するしかない

卓球の協会などが

この手の情報を発信して

教えて行くしかないグラサン

こうした場面で役に立つベンチの行為は、応援ではなく

「バックに2回打ってからフォアミドルに打った方がいい」「遅いボールを混ぜた方がいい」

「下回転を深く送って持ち上げさせて叩くパターンの

方がいい」といった具体的なアドバイスである。

こうしたアドバイスができるためには

全身全霊を傾けてゲームを注視し、

分析する必要がある。大声で立ち上がって拍手をし、

言葉を発しながらではそれは難しい。

今大会、伊藤は「伊藤監督」と形容されたように、

こうしたアドバイスをすることに徹していた。

実際、上記のアドバイスはいずれも、

伊藤が今大会でしたものである。

 

応援は大切だ。

しかしアドバイスも大切である。

どちらも大切なのだ。

伊藤はそれらのうちのアドバイスに

注力していたのにすぎない。

見当違いの批判をされたのだから

悔しいのも当然であろう。

 

しかし、伊藤を批判する人たちに

こうした理屈を説いても無駄かもしれない。

その根底にあるのは、理屈ではなく感情的なもので

「味方が試合をしているのに応援しないのか」

「他の選手が立って応援しているのに

自分だけ座っているのか」

という単純な不快感だろうからだ。

 

それは、仲間を思いやる気持ちとか、

集団ではみんなと同じ程度に苦労するべきだ

という日常感覚のモラルにもとづく他罰感情である。

 

 

 

 

身長とかの条件から

3ポイントが有利となり

それを磨いた戦術が今は正解だろう

 

スピードと攻撃の引き出しを増やす

それと2mオーバーの選手を集める

想定して準備が・・・グラサンハート

 

東京大学 准教授 斎藤幸平さん: 

それに今回勝ったというのは、

改めて考えるとすごいことですね。

やはり日本もプロリーグとかができて、

だいぶ実力が上がってきているんですね。

 

 ■身長差を克服する戦術 決め手は

“3ポイントシュートの成功率” 

 

良原キャスター: まさに中国の代表選手は、

超大型の布陣でした。

代表の7選手が200センチを超える

身長があるということです。

 

172センチの河村勇輝選手と比べ、

ジンチュウフー選手は210センチ。 

体格差がある中での勝利の決め手は、

「ホーバス氏がもたらした

“3ポイントにこだわる”最新戦術にある」

と佐々木さんは分析しています。

 

“3ポイントにこだわる”とは、

どういうことなのでしょうか。 

 

佐々木さんは「3ポイントに警戒されれば

ゴール下が手薄になるため、

背の低い日本人選手でも

中・外両方から戦えるようになる」といいます。

 

 実際に3ポイントシュートの成功率は、

中国(28%)に対して日本(34%)が

上回っています。ここが強みになって

勝利を挙げられたというわけです。

 

 

日本は研究されているし

相手を分析するのも当然

情報戦も含め

メンタルも勝負強さも必要

追い込まれて良かったかも・・・

日本は試合立ち上がりから主導権を握るも、

最終ラインや中盤からのパスが相手の守備網に

引っ掛かり、田中までボールが届かなかった。

 

北朝鮮はここまで4バックで戦ってきたシステムを、

日本対策で5バックに変更。

日本は、この堅守に苦しんだ印象だった。 

 

 しかし、最前線から見えた景色は少し違う。

田中は「試合前に5バックでくるかもという

情報があったので、それでやられた訳ではない」とし、

「自分たちで攻撃のリズムを作れなかった。

ペナルティエリアまで押し込むパターンを

作れなかっただけ」と分析した。 

 

 田中はスコアレスに終わった一戦を振り返り、

「決定的なシーンは北朝鮮の方が多かったので、

それで言うと、引き分けて良かったのは日本の方」

とポジティブな考え。

 

「勝って終わりたかったのが正直な気持ちだが、

逆にシンプルになったので、

しっかり勝つ準備をしたい」

と28日の国立決戦に向けて、

前向きに調整を進めていく。