思わぬところにワクワクあり

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

「マナー違反」として

騒ぐ方がおかしい

「暗黙のルール」って何!?

必要なら正式なルールにすればいい

 

八百長しろ!

って言ってるのか・・・

 

手加減せずにやって

ゲーム終了後にカメラスマホ

それがグッ

 

卓球の日本代表女子の完封劇が大きな話題を呼んでいる。

卓球世界選手権団体戦の女子1次リーグが

2024年1月18日に韓国・釜山で行われ、

日本は南アフリカを3-0で破った。

 

木原美悠(木下グループ、19)と

平野美宇(木下グループ、23)が

それぞれ第1ゲームで11-0の完封勝利

飾ったことがインターネットで注目され、

卓球王国・中国メディアも日本女子の

完封劇に言及した。

 

 試合後、インターネットなどで話題を

呼んだのが木原と平野の完封劇だ。

卓球界には完封勝ちを「マナー違反」とする

「暗黙のルール」がある。

 

「暗黙のルール」をめぐってはこれまでも

ファンやメディアの間で論争が展開されてきたが、

世界選手権という大舞台で再び

「暗黙のルール」に注目が集まった。

 

記事では「日本選手のほかに中国代表の中にも

11-0の成績を収めた選手がいる」とし、

「他国の選手にも1点も譲らない選手が多い。

 

これは相手に対して失礼すぎるという意見もあるが、

全力を尽くすことが他者への最大の敬意だと

考える人もいる」との見解を示した。 

 

 日本のファンの間でも大きな話題となり

X(旧ツイッター)では

「情けでわざとミスして1点を献上する方が

相手へのリスペクトを欠くと思うのだけど」

「暗黙のルールってより、こんなのルールでも

何でもないだろ」「まったく問題ない!! 

 むしろ、1点あげるのがおかしい」

「わざと点を与えられるとか屈辱では?」などと

「暗黙のルール」に否定的な意見が多く見られた。

 

 

 

 世界卓球団体戦(韓国・釜山)でひそかに反響を呼んだ

日本女子と対戦相手の爽やかなスポーツマンシップ。

17日のグループリーグ第2戦でイランに

3-0で勝利した試合後、コート上で一緒に

記念撮影を行った様子が中継に映り、

 

「イランの選手と集合写真撮ってるの、いいな」

「ほっこり」とファンの声が上がった。

注目を集めた実際の写真をイランの選手が

自身のインスタグラムでシェアしている。

 

それを見ると10人の選手が

敵味方関係なく笑みを浮かべ、

ピースサインを決めている。

国際大会ならではの爽やかな

スポーツマンシップ。

勝負事ゆえ、結果は勝者と敗者が分かれるものの、

立場や国境を越えた交流は見る者を魅了する。

 

 

!

また「高野連」か!

って感じがする

何様のつもりえー

 

「憲章違反」?

その<憲章>を吟味して

<再検証>した方が良いんじゃないの!?

盛岡誠桜高校の附田政登校長は取材に対し、

既に学校側で調査し、

飲酒・喫煙した3年生は自主退学したこと、

 

そして副部長の暴言は野球部の指導とは

関係がないと説明しました。

その上で、調査結果を報告すると

個人が特定される可能性がある上、

今回のことは学校生活で起こったことであり、

野球とは関係がないため、

結果を報告する必要はないと主張しています。

 

 (盛岡誠桜高校 附田政登校長)

 「高野連がどうのこうの支配・介入するものではない」

 そして既に日本高野連に経緯の報告を済ませている

として、今後、

厳重注意の撤回を求めていくとしています。

 

 

 

憲章違反が疑われる事象は、

複数の3年生部員が引退後に飲酒・喫煙した件、

1年生部員に対する監督の暴言、

副部長が授業中に生徒に暴言を浴びせた、との3件。

 

同校は岩手県高野連に抗議文書を提出しており、

飲酒・喫煙は部員の退部届提出後であること、

暴言は授業中の出来事などとして、

報告義務はないと主張している。

 

「教育現場を顧みない高野連の傲慢な姿勢」と

真っ向から対立する姿勢を示し、

処分が実施されれば、取り消しと慰謝料を求めて

提訴する見解も示している。

 

同校は2013年に盛岡女子が共学化して校名変更。

甲子園への出場経験はない。