高齢者の学校のクラブOB会

月1の講義日に参戦

 

正月なので

講師の先生の

津軽三味線の演奏をチョキ拍手

 

 

 

 

 

田崎 対 泉

視聴率が稼げるし・・・

中身は二の次か!?

スタジオにゲスト出演した

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、

今回の中間報告を受け

「言えることは元に戻ることは

、もうないだろうと思います。

安倍派が再び力を取り戻すとかは

もうないだろう、と。

それが総括です」などと指摘した。

 

  一方で同じくスタジオ生出演した

前明石市長の泉房穂氏は

「正直言いますけど、今回については、

点数つけたら百点満点で

30点ぐらいだと思います。

不合格だと思います」と断じた。

 

 

 

 

起訴が無くなって?

ビラ配って・・・って、

 

地元の人たちの問題も大きいのでは

「こんなことで躓いて欲しくないびっくり

有権者が変わらなければネェ~

 

大臣経験者のビラ配りに、地元の人は

「今回、お金のことがあるので、

大臣というか、西村さんはもっとやれる人なんで、

こんなことでつまづいてほしくはない

という気持ち」と話しました。

 

  一方で、街の人からは

「説明責任がある時にはしなかったくせに、

自分たちが起訴されないと分かると、

言い訳を言うのは見苦しい」

 

「一般的にはみっともない、かっこよくないと思う」

という声も聞かれました。

 

 

 

違反を認めたら・・・

 

「昨年開いた、ご指摘の会についても、講師を招いて、

実際に私も出席して開催をしております。

実態はしっかりとあります。

経産省の職員については

業務に関係することでありますので、

有識者の会ということで案内をしたものであります」 

 

 これまで通りの説明を繰り返した一方で、

以下のようにも語った。

 

「ご指摘のように都合がつかず、

欠席された方が多かったのは事実です」

 

  パーティ券を購入した参加者の多くが

「欠席」していた事実を認めたのだ。

つまり、収入はパーティの対価である

「会費」ではなく、事実上の「寄附」

だったことになる。

 

年5万円を超える寄付を受けていれば、

政治資金収支報告書に記載する必要があり、

記載がなければ政治資金規正法違反

(不記載)ということになる。

 

 

 

<接待旅行>

犯罪でしょう!?

今までは握り潰せた?

いつまでも・・・えー

突然の宏池会(岸田派)解散宣言を行った

岸田文雄総理に対し、寝耳に水だった

麻生太郎・自民党副総裁は不快感を顕わに――。

蜜月だった両者の間に亀裂が入り、

岸田内閣の先行きは不透明さを増している。

そんな折、自民党政権に新たなスキャンダルが発覚した。

「週刊新潮」の取材によって、

政務三役のひとりが「有権者買収」

をしていた疑いが浮上したのだ。

 

その政務三役とは、自民党、愛知4区選出の

工藤彰三内閣府副大臣(59)。

名古屋市議を2期務めた後、2012年の衆院選で

初当選を果たし、現在4期目。

18年には国交政務官に就任し、

昨年9月からは拉致問題や少子化対策などを

担当する内閣府副大臣を務めている麻生派の議員だ。

 

 

 

(一理ある)

日本をどうするか

って基本方針が無い!?

有権者の問題も大きいとは思うがキョロキョロ

 

 

金は政治家の「道中手形」。

手形がなければ政界はわたっていけないんだ。

国が選挙の面倒を見てくれるわけじゃない。

当選してからも国費で雇える公設秘書は3人だけでしょ。

それで選挙区を見て、地方政界の裁きをやるんだ。

選挙区のあちこちに私設の秘書を

置かなきゃどうにもならない。

アメリカなら上院議員が公費で雇える

秘書の人数に制限がなくて、

20人も30人も抱えているだろ。

それ以外にも金はかかる。

金がかかることを悪だと言ってしまえば、

これはどうにもならんな。

 

 

 

 

 今回の件も、収支報告書にそっくり書いて

おけばなんの問題もなかったんだ。

安倍派だけでなく、俺のつくった志帥会

(現・二階派)でも2億円の不記載があったという。

なんで書かなかったのかね。

きれいに集めてきれいに使えばいいのに、

わからない。バカじゃんな。  

 

検察は安倍派幹部の立件を見送る方向のようだが、

これでは終わらんと思うよ。

検察審査会に行くだろうし、

起訴すべきだって結論が出るかもしれんね。

 

ただ、このままでは自民党はおしまいだよ。

党として日本国をどうするかという

基本的な考え方を持たなくなっている。

アメリカも中国もエゴをむき出しにしているなかで、

日本だけがポチをやってる。

国家としてのエゴがあって然るべきなんだよ。

地方にももっと目を向けないといかん。

東京一極集中の時代はもう終わったんだ。

地方では自民党が強くて、

あって当たり前の空気みたいな存在になっているが、

今に見放されるよ。それから、強者が支配する

弱肉強食の新自由主義が強まっている。

これだけ株価が上がっても社員には還元されていない。

強者がさらに強くなっているだけの話だ。 

 

 俺がやってきたこととは正反対だ。

俺は郵政民営化に反対して自民党を飛び出して、

中小企業の債務返済を猶予させる

モラトリアム法(中小企業金融円滑化法)をつくった。

強者の政治的な利益を代表しているのが

今の自民党だから、自民党に未来はないと思うな。

歴史が許さないんだよ。

 

いつの時代も支配者、強者は倒されていくんだよ。

今、選挙やってみなさいよ、自民党は負けるよ。