玄人が評価する

「遠藤航」

 

ピッチ内の状況把握

的確な判断・・・

MF・DFにはFWと違い

派手さは無いが

ゲームをコントロールするのに

重要なポジション

 

危機を察知・管理する能力が

非凡と平凡の差かも

判断力もあり局面を打開できる

この人たちが居るから

「三笘」などのFWが活躍できて

スポットライトを浴びられる

 

(私の世代では)

ラモスがそこに居る(居た)

というシーンを何度も目

 

玄人のコーチたちの評価だから

素晴らしいグッ

 

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、

ラグビーワールドカップ、

サッカー・FIFA女子ワールドカップ、

世界陸上

バスケットボール・FIBAワールドカップ……

数々の世界大会が開催され、

多くのアスリートの活躍に

心揺さぶられる1年となった2023年。

 

一方で、小野伸二さん、石川佳純さん、

岩渕真奈さんなど、長く第一線で競技を背負ってきた

レジェンド選手たちが現役引退を決意した

ことも印象的な一年となった。

 

そこで、結果や勝敗だけではないスポーツの

本質的な価値や魅力を伝えてきた

『REAL SPORTS』において、

2023年特に反響の多かった記事を振り返っていきたい。

 

今回は、イングランドを代表する名門中の名門

リバプールへの移籍を実現させた遠藤航選手の、

欧州の指導者たちが認める

“すごさ”についての記事だ。 

(2023年8月22日公開)

 

 

「奇跡」

教科書通りの・・・

実際にその動きが出来た事がグッ

 

<JALのCA>も<乗客>も

素晴らしい行動が出来た

 

自民・岸田某・・・の

酷い有様で

「日本は大丈夫か!?」の状況でも

 

<不幸中の幸い>

日本はまだまだ

捨てたもんじゃない拍手

 

羽田空港C滑走路で2024年1月2日に起きた

日本航空(JAL)機と海保機の衝突事故では、

海保機に乗っていた6人中5人が死亡する一方で、

JAL機は乗客乗員379人の全員が脱出に成功した。

 

国外でもこの事故への注目度は高く、

この脱出劇を「奇跡」だと評価する報道が相次いだ。

識者が多く指摘していたのが、大きく

 

(1)客室乗務員(CA)の訓練

(2)乗客が荷物を持ち出そうとせずに

速やかな脱出に協力した、

 

という点だ。

JALが1月3日夜に開いた記者会見でも、

こういった点が奏功したとの見方が示された。

 

 

JAL516便に搭乗していた全員が脱出したことは、

それだけで並外れたことだ。

複数の専門家は、

完璧な避難と最新テクノロジーが、

脱出成功に大きく寄与したと指摘している。

 

 

パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
本物かどうかは別として
持っていた
(どこかに紛れ込んでる!?