写真の整理 | モグラの日記

今年も明日で半分が過ぎてしまします。


いつもこの時期になると大変なのが

「写真の整理」です。


整理というよりかは、バックアップとアルバム作成です。


まず、バックアップ!!


デジカメはデータで管理できるので、らくちんですが、

唯一の欠点は、パソコンが壊れたときにデータがすべて無くなってしまう危険性があること!!


10年ほど前、会社で2回ほどサーバーが壊れて痛い目にあっていることもあり、

この点だけは気を使っています。


私の場合は、データの2重管理をするため、毎月バックアップソフトを使って外付けのHDDに保存しています。

また、半年~1年おきにDVDにデータを保管しています。

これを一眼レフのRAWデータとJPEGデータでそれぞれ行っています。


続いてアルバム作成


昔から「蔵衛門」というソフトを使って、データ上でアルバムを作成しているのですが、

なにせ、たまにしかしないので・・・時間がかかります。

また、コメントも、その時々によってかなりバラツキがあります。


でも、たまに昔のアルバムを見ると子供の成長が確認できて

続けてて「よかったなぁ」と思います。


梅雨の天気だけでなく、アルバム整理で気分も憂鬱ですが、

もう少し頑張ります。