昨日はたくさんのいいね、コメントありがとうございました。


応援ナビやLINEでの応援も嬉しかったです♪

いつもありがとうございます(^_^)


体のほうは、夜は両膝痛かったけど、起きたらもう大丈夫。

筋肉痛も軽くあるくらい。

走ってる時の膝痛はなかった。

最近レース中の膝の痛みがないのは嬉しい。



では、びわ湖マラソン2024レポ。

メモも兼ねてるし、一気に書くので長いです。

お時間ある時にどうぞ。


朝は4時半起床。



朝ごはん。
塩豆大福は1つだけ食べた。

ちなみに土曜の晩ごはんは…


冨美家鍋♪


今年も去年と同じ電車で出発。

もう1本早くすると30分ちょっと早い始発になり、大津京駅到着が6時過ぎになるので、混むのわかってるけど、この電車。


去年と同じく京都駅ですでに混んでるけど、山科駅もホームいっぱい人が待っている。

全員乗れたのかな。

山科かどこかからバス出すなりどうにかできないのかな(´・ω・`)


大津京駅降りても改札降りるまで&改札通過するまで時間かかる。

ICカードより切符のほうが早く出れるので、次回は切符買おう。


会場着いて、Tシャツ&短パンは着てなかったので、更衣室で準備。

ゴミ袋ポンチョ着て上着羽織って、更衣室そばのトイレに行ってから、アメブロ集合へ。




わちゃわちゃ〜♪


ありがとうございました!

そして荷物預けへ行こうとしたら、荷物シールが剥がれる。
粘着力が弱くてこれは預けてるうちに剥がれるぞ。
案内所でテープでももらうかなと荷物置き場まで行き、スタッフさんに言うと、やはり他にも剥がれる人がいるらしく、テープ持ったスタッフさんがスタンバイしてました。よかった。
テープ貼ってもらい荷物預けて、先程行ったトイレへ再び並ぶ。

その後、C&Dブロックの待機グランドで30分前の補給。
今回はC&Dブロックの女性トイレがすいていた。今回は奥側で見えなかったからかな。
覚えておこう。


そしてBブロックへ並ぶ。

当日は冷え込みがひどく寒かった(>_<)
雪も少しちらついてる時もあった。

ゴミ袋ポンチョは途中で走りながら脱ぐの嫌なので、スタート直前に脱いで、ポーチに引っ掛けて最後まで持ってました。

8:20スタート。


3:19遅れのスタートでした。

今回も姫路城のように6:15くらいで行けたらいいなと思っていた。
が、↑見ての通り前半6分ペース。

後半ペース落ちたのは、このせいか寒さのせいかわからないけど、この時は気持ちよく走れてるから貯金のつもりで〜と走っていた。



去年あった狭い折り返しはなくなり、長い折り返しコースになった。
走りやすくなったけど、途中急坂があり、そこは辛かったw
でもスライドがたくさんあるのは楽しかった。
フォロワーさん達とエール交換できて力になりました。

そして私もついにナイスガイさんに声をかけられた!笑
yayoiさんの京都M応援ブログの写真を見ていたので、すぐナイスガイさんとわかりました。
そして私、数年前にナイスガイさんにロング走の時ナイスラン!と声をかけられていたことが判明!(ブログにランナーさんに声かけられたこと書いていたw)
ボランティアしながら、そしてゴール付近でも応援ありがとうございました(^_^)


去年も嫌だったゴール会場をぐるっと回るところ。
今年もこのぐるっと回るのが長くて辛かったw


けんだまさんが黒アフロで応援してくれていた。
写真ありがとうございます♪

そしてローストビーフ目指して走ります。
…が、30km過ぎから曇り空で寒くて足が固まって動かない〜。タイツの上にズボン履きたいって思った。
そしてなんだかしんどいような…。

このあたりほんとに辛かった…。


↑32km37kmの32kmを走ってる時、向こう側はあと5キロ!こっち側はあと10km頑張れ〜!と応援していて、10キロなんて無理〜と泣きそうになった。

この辺りでXのフォロワーさんやsaeさん&Mさんの応援を受ける。


Mさんスポーツ。
○ールスポーツさん並の写真ありがとうございます♪
この写真晴れてますね。
晴れてきてから気持ち持ち直しました。
ずっと曇りで寒かったらほんとにリタイヤしたかも。


そして待ちに待ったローストビーフ♪
(写真は去年のものですw)

この時ほんとに足が動かなかったので、端でストレッチしたり、私の味方「ここでジョミ」を摂ったり、予備で持ってた2RUNも飲みました。
今回ジェルは予備の2RUN追加したけど、あとは姫路城と同じように摂りました。

すると足が動くようになった。


↑回復して元気になった私
(この写真はsaeさんかな。ありがとうございます♪)

去年はこのあと3/4周して折り返す狭い道があったけど、今年はない。
あとはゴールに向かって帰るだけ。

さっき、残り10kmと言われたところの反対側に来てあと5キロ〜と応援されて嬉しくなる。

前半は余裕で自己ベストだなと思っていたけどwさぶよんはんがギリギリになってきた。

今回は励まし合うおはぎちゃんがいないし一人旅だ。
一人でも出来たよとブログで報告したい!

その気持ちで最後は頑張りました。

最後の最後に軽く上り坂があり、でも無理すると足攣りそうになるので、大丈夫!間に合う!と思いながらゆっくり進む。


そしてゴール♪



4:28:58
ギリギリさぶよんはん!
連続でさぶよんはんできた〜♪

姫路城と比べて見ましょう↓

ネットタイム


ラップ

30〜35kmが辛かったのがわかりますね。
はじめから6:15ペースでいったらペース落ちなかったのかなぁ。

姫路城のほうが一定ペースで走れたし良いレースでした。

今回の落ちていくペースグラフ↓



ゴール後、豚汁とおにぎりいただきました。


寒かったけど、雪が積もってる山々を見ながら走るのはよかったです(これはゴール後に撮った)



現地で撮れなかったので帰宅後娘に撮ってもらった(笑)


途中どうなるかと思ったけど、なんとか連続でさぶよんはんでゴールできてホッとしました。

今シーズン最後のフル、ふくい桜は走るのはさぶよんはんペースで走るけど、エイド寄ったり写真も撮りたいので、ファンラン予定です。

次シーズンは余裕を持ってさぶよんはん出来るようにまた頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_^)