Law of Attraction、いわゆる「引き寄せの法則」はスピリチュアル系の

世界では全く当たり前に使われる言葉になってきましたけれど

 

クリスチャンである私は、このおおもとは聖書にあるんだと思います。

 

箴言4章23節

 

何よりも、あなたの心を守りなさい。
心は生活全体に影響を与えるからです。
 
 
英語だともうすこしわかりやすい訳があるのですが、つまりは
心の状態が自分のまわりの状況を形作るっていうことでしょうか。
 
現在進行中で
私が受講しているクリスチャンのコースでは、
こんな教えがありました。
 
You become to what you believe.
And you attract what you become.
あなたが信じているように私は成っていき、
私が成ったものを私は引き付ける。
 
でも、だからといって、やぶからぼうに心に願望を持ったとしても、
心が健康じゃなかったら、健康じゃないものを引き付けてしまう。
だから心の傷が癒えてないまま、恋愛をしようとしても、自分が痛んでいるのと同じような人、
または自分が隠そうとしてた痛みが表面に出てくるような言動をする人
とくっついちゃうんですよね。心理学てきにはそれを投影って言うのかな?
 
良いものを引き寄せるためには、まず自分の心の中を
健康にして、良いもので満たさないといけない。
 
こういうことを何千年も前、現在巷にある自己啓発本、引き寄せの本の
前の前の前に、すでに言っていた聖書って本当にすごいと思うのです。
 
じゃあ、その心の傷はどうやって気づいて、どうやって修復するのか?
それは私も現在いろんなカウンセリングセッションを受けたりクリスチャンの心のワークを
受講したりして、そのうちしっかり説明できるようになろうと思います。