こんにちは。

 

数々のヒーリングワークショップやカウンセリングを経て、

私は自分を愛することにかけてはもう満足な域に達していたと思っていましたハイビスカス

 

 

マルコ12章

29「『イスラエルよ、聞け。主なる神こそ、ただひとりの神です。 30心を尽くし、たましいを尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの主を愛しなさい。』申命6・4-5これが最も重要な戒めです。
31第二は、『自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい』レビ19・18という戒めです。これ以上に重要な戒めはありません。」
 
聖書の中のこの箇所も、「そうそう、まずは自分を愛さないといけないのよね」と
完全に理解したつもりでしたが。。。
 
さいきん、またまたカウンセリングをきっかけに自分がどのくらい自分にダメ出しをしてるかに気づきました。ガーン
 
私は人に対して、「きーっ、超むかつくムキーッムキーッムキーッ」と思ったあとに(あくまでも思うだけである、大部分の場合)、
「あんなにむかつくなんて、わたしってちょっと悪い人えーん
と思っちゃうんですよね。
 
この、「私って悪い人、反省ガーン」ではなく、「そんな私も憂いやつじゃ、かわいいかわいいラブラブ」と
思ってあげることが大事、っていうかそれこを自分を愛することなんだと気づきました。
 
そりゃあ人に対してむかつかないのが一番なんだろうけど、それは無理。
だからといって、そう思った自分にたいしていちいちダメだししてたら
ぜんぜん自分を愛してることにはならない。
 
今後は、意識的にむかついてる自分に対して「それもしょうがないなあ。かわいいやつラブラブ
と思えるように意識を持って行こうと思ってます。