最近お話を聞いたカリフォルニアの牧師さんが、すごく興味深いことを言ってました。

 

「自分がイラっとするところに、自分の使命や才能が隠れてる。」

 

え~、どういうこと!?

 

と思ったのですが、聖書の中にエステル記というお話があります。

 

主人公は美女で正義感の強い、ユダヤ人エステル。

王様に気に入られ、ユダヤ人であることを隠して王妃の位についたエステル。

このまま大人しくしていれば、王の寵愛を受けて、何不自由なく暮らせたのだけれども。。。

 

エステルは自分の同胞であるユダヤ人が、王宮の外で差別的に扱われていて、ほったらかしに

していたらユダヤ人に危害が及ぶかもしれないという状況に

我慢ができなかった(=イラっとしたムキー)。

 

ここ、ここです。

なんでエステルがイラっとしたかというと、そこに彼女の使命が隠されているから。

 

この後エステルは、自分がイラっとしたところにきちんとフォーカスし、

全土のユダヤ人を救うという歴史に残る大業を成し遂げたんです。

 

エステルは、ユダヤ人のために立ち上がらないといけないという使命とそれができる

ギフトを持ってるからこそ、そこにイラっとするんですよね。

 

確かに、例えば私は人生の半分以上を国際教育の分野で働いていて、そこに情熱があるので、

教育が行き届かない状態とか、教育制度がなってない国の状況にかなりイラつきます。

そういうこと?

 

みなさんも、ちょっと気を付けて自分のイラつきポイントに意識を向けてみませんか?

もしかしたら、そこがあなたの才能を開花させるフィールドなのかもしれませんよ。