自己受容の世界では

 

自分を愛する

自分を受け入れる

自分を大事にする

 

ということを何度も何度も聞かされますが、

世界最大のベストセラーである聖書の中でも神様が同じことを言っています。

 

マタイによる福音書22章39節

第二も同様で,こうです。「あなたは隣人を自分自身のように愛さなければならない 」。

 

これって、結構なんとなーく、

 

他人をめちゃくちゃ大事にしてあげましょう!的に受け取り勝ちなのですが、

その前に

「自分自身のように」

って書いてあります。

 

つまり、自分を愛してる分だけ隣人も愛せるってこと。

自分を大事にしてなかったら、隣人のことも大事にできないってこと。

 

私はここ2年以上かなり必死で自己受容を学んできたのですが、

この聖書の言葉の深さに最近気づいた!!

 

なんか、クリスチャン的にも、自分を一番に愛する(ちなみに、この聖書の箇所の前には

第一に神様を一番に愛しなさいと書いてあるので、愛する順番は1.神様 2.自分)

って、なんか自分勝手というか、どーなの?っていう感じがしてたのですが、

 

自分自身のように隣人を愛する=自分を愛してなきゃ他人も愛せないのよ!!

 

って聖書も言ってんじゃん合格とようやく気付きました。

 

神様もそう言ってるんだから、もう自信満々で自分を愛しちゃってOKラブラブ

自分を愛して、大事にして、心の中のラブタンクが溢れたら、

溢れた愛が他の人にも伝わるからねハート