新著発売のお知らせです。

『路面電車の魅力大研究』(イカロス出版)、明日6月5日発売です。

6月10日の路面電車の日に併せて、少し早めの5日に発売です!北海道から九州まで全国の路面電車をお楽しみください。

以下より詳細をご覧ください。

 

 

路面電車の魅力大研究(amazon.)

 

私の鉄道人生のはじまりである路面電車は、赤ちゃんの頃からのお付き合いです。そんな愛してやまない路面電車の本を刊行するのは、久しぶりです。今回は最新の情報を、文章、写真、車両一覧の図表で、たっぷりと詰め込みました!

 

路面電車の魅力は数多くありますが、その一つに、今では非常に珍しい音となった、吊り掛け駆動の音があります。

 

本書では、現在動いている車両などの製造年のほか、吊り掛け駆動か、カルダン駆動かなど詳細がわかるので、吊り掛け駆動音を聞きたい人には、非常に便利です。

 

譲渡車も、元の事業者の形式・車号も、載せています。

思い出の懐かしい車両に会いに行く際にも、参考になると思います。

カラーグラフは、あえて車両中心ではなく、路面電車の魅力を表現した、路面電車とまちの風景を感じる写真を選んでみました。

いつの時代も、まちに寄り添う路面電車のあたたかみを感じられます。

 

 

歴史や車両の解説のほか、現状についても、最新の情報を出来る限り掲載しています。

コラムはページの関係で、少ししか紹介できませんでしたが、仙台市電や横浜市電、京都市電、西鉄の現役時代の写真も、文章と共に楽しめます。

 

路面電車の魅力をぜひ感じてください。本書で新たな気付きや、再確認などしていただけましたら幸いです!

 

(ほんの一部分だけですが、本の写真を掲載します。)

 

路面電車の魅力大研究 - イカロス出版 イカロス出版の本 (ikaros.jp)