皆さんこんばんは。


かねてから連載を続けています、さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会より発行されている地下鉄7号線・会報誌「地下鉄7号線延伸ニュース」内の連載記事にて【鉄道今昔物語】が掲載されています。




「地下鉄7号線延伸ニュース 第20号」【鉄道今昔物語 第18話】の内容は、鉄道は出会いの場でもある です。



鉄道をテーマとした人との出会いや、私の近況なども書いています。埼玉高速鉄道線の駅で、フリーペーパーとして配布されていますので、ぜひお手にとってご覧いただければと思います。


ちなみに7号線の延伸は、岩槻駅までのルートが、具体的になってきています。

さいたま市が街づくりの方針で説明会を開くなど、事業化実現に向けて踏み出しています。


事業化の前提となる計画素案づくりや、両駅間に建設が予定される中間駅周辺の街づくりの関係機関と協議を進めており、令和5年度末を予定している地下鉄7号線延伸の鉄道事業者への要請に向け、各種議論が行われています。

今年度は、特に注目していただければと思います。


そもそも、地下鉄7号線とは。

地下鉄7号線は、目黒~赤羽岩淵~浦和美園間を結ぶ、東京メトロ・南北線と、埼玉高速鉄道線(SR線)の総称です。


東京メトロ・南北線、埼玉高速鉄道線(SR線)、東急・目黒線の3路線が、相互直通運転をしています。

さらに、相鉄・東急直通線が本年3月18日に開業するため、直通運転のネットワークが拡大し、埼玉県から横浜方面への交通の利便性が飛躍的に高まります。


さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会は、地下鉄7号線の岩槻延伸を早期実現するために、さらに将来的に蓮田までの延伸を見据えながら事業を推進しており、私も微力ながら連載記事で応援させてもらっています。


https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html


https://www.saitamacci.or.jp/subway7/topix/image/subway_newsletter7-vol20.pdf