間もなく、新幹線で唯一現存する二階建て新幹線・E4系が引退します。


沿線の各駅には撮影や見物の人が多く集まっています。

最後のお別れ乗車や写真を撮る気持ちは痛いほどよくわかりますが、人が多くて自分の思うような撮影ができない人が、過半数ではないでしょうか。


でも、E4系が全車健在の時代なら、好きな列車に乗ったり、色々なシーンの撮影も可能でした。


そこで、今も全車両が健在でエースとして活躍する車両を取り上げ、今のうちに思う存分記録や乗車を楽しんでほしいというのが、この新連載の趣旨です。




その中で今回は1990年代に登場した、関東の特急に使用される車両がテーマです。 


もちろん有料特急だけではなく、通勤車両の特急も含まれています。


内容は、その電車のことを知り、見て、乗って、写真に撮る。


いわば鉄道ファンの基本ともいう4点で、私たちはこれを「知見乗写」と名付けました。掲載は、94〜101ページです。


第1回目は小田急の30000形を取り上げています。


使用列車の一覧や、乗車方法、記録に残したい場面なども紹介しています。


写真はもちろん、いつも見たことのないような鉄道のお写真を発見させてくださる結解学カメラマンです!

今回のお写真も、ワクワクしながら楽しみました!


ぜひ、書店でお手に取ってみてくださいね。



シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄の私鉄1990年代生まれの特急車 1 小田急30000形「EXE」「EXEα」|鉄道ファン2021年11月号|鉄道ファン・railf.jp鉄道ファン2021年11月号|シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄の私鉄1990年代生まれの特急車 1小田急30000形「EXE」「EXEα」リンクrailf.jp