みなさん、こんにちは。


このところ寒さが戻っておりますが、お元気ですか?


私はコロナウイルス対策を徹底しながら、取材に励んでおります。


さて、いつもお世話になっております、埼玉高速鉄道線の駅を中心に、関係各所でお配りしている「Subway News Letter 7」の第17号が出来上がっております。

 

「Subway News Letter 7」は、さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会さまが発行されているフリーペーパーで、

当方の連載コラム「鉄道今昔物語」第14話も掲載されております。今回の話題は、鉄道車両の空調設備についてです。


さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会

http://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html


埼玉高速鉄道線は、東京メトロ南北線を経て、東急東横線まで乗り入れている鉄道です。

現在、埼玉側は浦和美園駅で終ってしまっている、いわゆる「盲腸線」です。

 

この路線を、東武鉄道の岩槻駅まで延伸し、鉄道のネットワークを完成させることで、地域の価値や鉄道としての有用性を向上させることができます。

 

今のままの盲腸線で終ってしまっては、実力を存分に出せていません。ニュースレター、是非ご覧くださいね。