師走ですね。何かと慌ただしい季節になりました。忙しさに寒さが加わり、体調を崩さないように気をつけてください。


さて、今月21日発売の月刊「鉄道ファン」2月号(交友社)にて、連載中のシリーズ「東京の鉄道」第15話が掲載されております。




104〜111ページです。


第15話は、「墨田区・江東区」を書かせていただきました。墨田区といえば、下町情緒と東京スカイツリー、懐かしさと新しさを併せ持つエリアです。そして、墨田区の鉄道といえば、東武線と京成線がいち早く浮かびますが、この2つの路線の歴史の中には、都心直通をめぐる様々な出来事がありました。


江東区の鉄道の話題では、貨物線として現在も運用が行われている「越中島支線」や、過去に両国に存在した国鉄バスの営業所などを含め両国について書かせていただいております。


他に、墨東の都電の話題も。

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。


https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2020/706/706-104.html



大変遅くなりましたが、先月放送されました

「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日)の人気コーナー「ガチガチランキング」をご覧いただき、まことにありがとうございました。


観光列車の話題について、当方のコメントが多く発信され、非常に嬉しく思っております。


今後ともよろしくお願いいたします。