皆さんこんばんは。

台風の影響が心配な状況です。

どうかお気をつけください。

 

さて、毎号書かせていただいております「SUBWAY NEWS LETTER7」の紙面にて、連載【鉄道古今物語】が掲載されました。

 

地下鉄7号線の延伸化推進に向けた運動による会報誌にて、12回目の今回は「鉄道の安全」をテーマに書かせていただきました。

 

先日発生した神奈川県を走る「横浜シーサイドライン」の逆走事故についてです。

 

この事故は自動運転列車が終点を逆走し、車止めに衝突した事故ですが、その事によって、将来に向けて推進している普通鉄道の無人運転化についても懸念があることを書かせていただいております。

 

地上の鉄道は、踏切などがある関係から無人運転のハードルがいささか高いものの、地下鉄はホームドアを設置してしまえば、特に障害物の影響なく運行できるため、今後地下鉄の自動運転の方が進むのではないかと推測しています。

 

今回はそのあたりにつきまして、私の安全に対する考えを交えて書かせていただきました。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

お近くの埼玉高速鉄道の各駅や関係各署などで是非ご入手下さいませ。

 

(参考)【さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会】公式HP

 

http://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html

 

 

 

##############################################
 
本12作目の新著を発売中です本

大型書店やコンビニ、ネット媒体などにて、お求め頂けましたら幸いです。地下鉄

 

 

フォローしてね