みなさんこんにちは。

今日は絶好の行楽日和となりました。

各地で開催中の鉄道イベントにお出かけの方も多いのではないでしょうか。

 

発売中の「鉄道ファン」(交友社)にて

東京の鉄道(第9回目)渋谷区が掲載されました。

 

 

シリーズで連載させて頂いております「東京の鉄道」は今回、渋谷区の特集です。

 

渋谷区といえばJR山手線や埼京線、東京メトロの各線や私鉄系統が集まり都市型の交通網が形成されています。
区の中心的な存在である渋谷駅周辺は、オリンピックに向けた改良工事がされており、原宿駅や千駄ケ谷駅も同様に行われています。

原宿駅は、明治神宮・初詣参拝用に使用されている臨時ホームが通常ホームへの格上げ。千駄ケ谷駅は再び、臨時ホームが整備されている予定とのことです。
 

今月は、年号が「平成」から「令和」に変わり、JR原宿駅付近に設置されている皇室専用の駅舎と宮廷ホームのお話も書かせて頂きました。
 

平成13年以降使用されていないようですが、現在の様子も掲載しています。
そのほか、かつて存在した都電「青山電車教習所」のお話なども書かせて頂きました。

 

詳細は、ぜひ本誌をご覧ください。104~111ページです。

 

 

月刊・鉄道ファン(交友社)2019年7月号(2019年5月21日発売)

https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2019/699/699-104.html

 


鉄道ファンは21日から発売しております。ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

フォローしてね