皆さまこんばんは。

 

大変遅くなってしまいましたが、先月の25日に放送された「スーパーJチャンネル」の特集企画「三陸鉄道リアス線の旅」、ご覧いただきありがとうございました。ドタバタしており更新が遅くなってしまいすみません。
 

 
第6弾の今回は、宮脇理恵子さん・林美沙希さんと当方で、三人の女子鉄道旅となりました。
 

 
撮影日は強風が吹き荒れる日だったため、三陸鉄道が一部運休になってしまい、急遽バス移動となるトラブルが発生しましたが、
その後、運転再開時には偶然にも「レトロ車両」に乗ることができるなど、これも旅の醍醐味と言える出来事でした。
 

 

今回は三陸の食材を楽しむ旅でもあり、三陸駅では「さんてつサイダー」で乾杯。
そして吉浜駅付近では、車窓に広がる吉浜湾に魅入りました。
 
 

釜石駅からほど近いところにある「サンフィッシュ釜石」では、海鮮ラーメン(林さん)、ラガー麺(宮脇さん)、釜石ラーメン(渡部)で地元ならではのラーメンに舌鼓を打ち、陸中山田駅では「やまだ観光物産館とっと」にて、新鮮な特産物をいただきました。ホタテやカキをその場で焼いて堪能しました。
 
岩泉小本駅からは、バス移動。
日本三大鍾乳洞の龍泉洞を訪問し、神秘的な美しさに感動!
 

 
そしてまた、三陸鉄道リアス線に乗車し、車窓のメインスポット「大沢橋梁」から見える夕景に感動!!
 
旅の最後は、久慈駅のリアス亭で予約した名物「うに弁当」。
 

三陸鉄道を丸ごと味わうことができ、充実した取材でした。
 
今回はいつもに増して「食べてばかり」の旅になってしまいましたが、これから夏にかけての鉄道旅としては、非常にオススメの路線です。
 

 
ご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました。