皆さんこんばんは。

秋色も次第に深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日はお知らせがございます。

 
21日から発売中の月刊「鉄道ファン」11月号(交友社)にて、連載中のシリーズ【東京の鉄道】が掲載されております。
 
 
ページは、94から101ページで、3回目は「台東区」を書かせていただきました。
「鉄道ファン」11月号(交友社)目次ページ
 
 
台東区の鉄道は、今は無き東京馬車鉄道(のちの東京都電車)から始まり、台東区の鉄道の要所である上野駅は、明治時代に開設されました。
 
その辺りの歴史をご紹介しつつ、乗り物文化の発祥地であることや、地下鉄で唯一の踏切、上野検車区(東京メトロ銀座線)の話題、京成本線の「東臺門トンネル」のミステリーなど色々書かせていただきました。
 
また、台東区は個人的に思い出深い場所でもあります。浅草の町が大好きで数年居住していましたし、今でも六区にはたまに行きます。上野にも、昔から良く通っています。
 
取材時は8月。暑い陽射しが強い酷暑でしたが、東京下町の優しさに触れつつ、温かい気持ちで書かせていただいた記事でもあります。
 
そして、結解学カメラマンのお写真は、今まで気づかなかった東京の鉄道風景が発見できますので、非常にお勧めです。毎回私も楽しみです!
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。
 
フォローしてね