皆さま、こんばんは。
 
8月に入りましたね。相変わらずの酷暑が続いています。
ご自愛ください。

さて、早速ですが、お知らせがございます。

記事のタイトルにございます「東京交通短期大学」さまでは、2012(平成24)年から、特別教養講座の講師を担当させていただき、学長さまをはじめとした皆さまに大変お世話になっております。
 
数年前からはオープンキャンパスでの講座をさせていただいておりますが、今年からは、東武博物館の理事・名誉館長であり、東武鉄道の鉄神様のような存在である花上嘉成さんとご一緒にやらせていただくことになりました!

今回のテーマは「素晴らしき鉄道」〜鉄道趣味の楽しみ方〜です。
実は私、「趣味としての鉄道」を文章以外で語ることは、あまりなかったような気がしますが、私生活では「乗ること」「観ること」「撮ること」「収集すること」が好きだったりします。
 
花上さんと言えば、東武鉄道さんの大イベント「東武ファンフェスタ」で、毎年一番人気のトークショーが有名ですが、光栄なことに、2011(平成23)年から当方が相方を務めさせていただき、鉄な漫才を(笑)繰り広げております。

「東武ファンフェスタ」では、ステージ上からでしたが、今回は教室内ということで、よりコアなお話が出来るのではないかと、私もとっても楽しみにしております。
 
東武鉄道さん以外の話題も、色々お聞きしたいと思っていますので、非常に盛り上がりそうです。

そんな話題を交えながら、花上さんとご一緒に、皆さんのご意見も頂戴しながら、講義ができればと思っております。
お時間のある方はぜひ、お越しくださいませ。

2018年(平成30年)度オープンキャンパス日程

9月 1日(土)
講義時間  13時00分から14時00分まで

特別教養講座模擬講義):花上嘉成氏(一般財団法人東武博物館理事・名誉館長)、
渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)

題目『「素晴らしき鉄道」―鉄道趣味の楽しみ方―』
 
2018年(平成30年)度オープンキャンパス日程

オープンキャンパスお申込みページ
 
 

また今年度は新校舎での講演となります。

新校舎の場所につきましては、以下をご覧ください。
 
 
詳細は、東京交通短期大学さまの公式HPをご覧いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

なお、以下の写真は、昨年のオープンキャンパスの様子です。
 
 


それでは、当日はぜひ、東京交通短期大学さまへお越しくださいませ。
 
 
 
読者登録してね