みなさんこんばんは。

 

六月も半ばを過ぎ、
急に蒸し暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

昨日は終日大雨でしたし、ご自愛くださいね。

 

さて、
6月21日発売の『鉄道ファン』(交友社)2017年8月号に寄稿しています。掲載ページは、72~75です。

 

 

記事の内容は、「役目を終えた 東京急行電鉄5000系6扉車」です。

 

予ねてより東急田園都市線で、ラッシュ時間帯の乗降効率向上や
停車時分短縮に活躍してきた5000系6扉車が、このたび全て引退しました。

 

思い起こせば、田園都市線に登場したのは平成17年(2005)のことであり、僅か12年で役目を終えました。

 

ホームドアの設置などを念頭においた置き換えのため、仕方ないことですが・・・寂しいですね。

 

今回は、東急田園都市線で活躍して来た5000系6扉車に感謝の気持ちを込めて、その軌跡を振り返ってみました。

 

一部分だけですが、誌面の写真を載せますね。

 

 

5000系に生じた複雑な組成変更、さらに6扉車が増備されたときにも同様のことが発生・・など。様々な貴重なお写真も掲載されております。

 

鉄道ファン公式HP↓

http://railf.jp/japan_railfan_magazine/mokuji/2017/676.html

 

 

 


ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

読者登録してね