みなさん、こんにちは。
いよいよ大型連休目前。どこかにお出掛けのご予定はありますか?
私は、貧乏暇なしの如く、多忙な日々を過ごしております。
 
各観光地などでは、多くの人出も予想されますので、列車での移動を予定している方は、余裕を持ったスケジューリングをお願い致します。
 
さて、この連休を使って観光列車をご利用になる方も多くいらっしゃるかと思います。今は各地方で観光列車が充実していますので、予約さえ取れれば、特別な列車でのひと時をご家族やお友達などみんなで楽しむことが出来るんですよね。
 
その中でも、蒸気機関車というのは観光列車の王道ではないかと、私は思います。
 
昨日25日から発売中の、「サンデー毎日」(毎日新聞出版)5月7~14日のGW合併号にて、現在、国内で定期運転されている蒸気機関車の記事「全国SLガイド」があり、当方のコメントも掲載されております。
 
 
掲載は、186~190ページです。
ほんの少しだけ、ブログに載せますね。
 
 
昨年は、東武鉄道さまの蒸気機関車「大樹」がお披露目となり、本年8月10日(木)から運行を開始する予定です。
 
多くの地方で、蒸気機関車が楽しめるようになりました。
 
私は、ライブで走る蒸気機関車には乗ったことのない世代ではありますが、大井川鐵道さまを始め、復活を果たした蒸気機関車にはほとんど乗っています。(次の目標は「大樹」です)
 
みなさんは、蒸気機関車が走るところを見たことはありますか?
 
蒸気機関車は、勾配などで蒸気と煙をたくさん上げ、迫力満点の走りを魅せてくれます。
 
蒸気機関車の汽笛音を聞いたことがありますか?

まるで、動物の遠吠えのように、とても奥行きのある身体に響く声です。蒸気機関車は、生きているんです。
 
是非ご購入いただき、蒸気機関車にご乗車いただく切っ掛けにして頂きたいと思います。
 
それでは、楽しく、安全な連休をお迎えください。
 
 
 
 
読者登録してね