みなさまこんにちは。



花の便りも聞かれるようになりましたが、お元気ですか?


私は相変わらず花粉症がひどくて、くしゃみと鼻水の嵐です(笑)。


さて、本日もお知らせがあります。


発売中の『RM MODELS20165月号 通巻249号の別冊付録『熱闘 鉄道模型~シュツットガルトへの道~』 にて、私が執筆・インタビュー取材をした記事が掲載されています。









RM MODELS公式ページはこちら↓↓

http://www.rm-models.jp/rmm/new/index.html



内容は誌面をご覧いただきたいので、以下に簡単に紹介いたしますね。



毎年、夏の恒例イベントと言われる「全国高等学校鉄道模型コンテスト」。


昨年も開催された同コンテストのモジュールレイアウト部門で、最優秀賞である文部科学大臣賞を受賞した共立女子中学高等学校 地理歴史部に、インタビュー取材をさせていただきました。


作品の「里山」については勿論のこと、ドイツ・シュツットガルト「ヨーロピアンNスケールコンベンション」でも優勝に輝き、日本とドイツでW優勝を飾ったこと。また、製作に関する裏話なども沢山聞かせてもらいました。


掲載ページは、12~15ページです。

別冊付録自体は、84ページの本(表1~4を含む)で、とても別冊付録とは思えないクオリティの高さです。


以下に一部分だけ、掲載しますね。





RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 05月号 Vol.249/ネコ・パブリッシング



RM MODELS』「熱闘 鉄道模型」の誌面で、執筆・インタビュー取材をさせていただくのは、今回で二回目。こうやって度々お仕事をいただけるのは、本当に嬉しく光栄なことで、とても幸せに想います。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。


みなさま、ぜひ、ご覧くださいね。




そしてさらに本日は、毎日新聞社さまの紙面で連載中の【渡部史絵の乗ってみなくちゃ!】(カラー版)第14回目が、『毎日新聞社・大阪本社』版にて、掲載されています。



この連載は、鉄道×毎日新聞「線路はつづくよ」の企画特集内にて、コラム連載として、毎月書かせていただいている記事です。


14回目となる今回の内容は、富山地方鉄道の観光列車「ダブルデッカーエキスプレス」です。


内容は、毎日新聞の連載をご覧いただきたいので、ブログでは、写真のみ少し掲載しますね。





富山地方鉄道 富山駅にて




「ダブルデッカーエキスプレス」は、外装を関西地区の人には馴染み深い、京阪電気鉄道時代の装いに復元しています。





「ダブルデッカーエキスプレス」車内。ダブルデッカー構造部分の二階。




先頭車の車内に掲げられた鳩のヘッドマークは復刻されたものです。



富山地方鉄道の観光列車「ダブルデッカーエキスプレス」の詳細につきましてはぜひ、『毎日新聞社・大阪本社』版をご覧くださいませ。




掲載範囲は、毎日新聞の近畿2府4県の主要地域になるようです。「大阪本社版セット地域」というエリアでございます。 関西のみなさま、よろしくお願いします。そして、毎回のように書いておりますが、ご覧になれないみなさまに、紙面の見方のお知らせですが、2つあるそうです。


1、毎日新聞読者の場合

毎日新聞のホームページにあります愛読者セットをご登録いただきましたら、紙面ビューワーから見ることができます。こちらは、全国の紙面が見れます。読者の方は無料なので、普通におすすめです!


2、読者ではない場合

毎日新聞の大阪本社の代表番号0663451551に電話をして、バックナンバーの係につないでいただけましたら、郵送購入が可能です。ただし、送料と新聞の1部料金がかかります。また代金は、郵送で切手払い&切手到着後の新聞発送になります。

お近くに毎日新聞を扱っている新聞屋さんがある場合は、大阪の新聞を買いたいと伝えれば、取り寄せてくれるかもしれないそうです。

ちなみに、在庫と保管期限に限りがあるので、早めの手配が必要になります。




以上でございます。




それでは今日はこの辺で・・・☆




読者登録してね