ここ数日は暑さが和らぎ、過ごしやすい日が続いていますね。
酷暑だった8月もあと数日。すぐに9月に入りますが、みなさまお元気でお過ごしですか?



さて、毎日新聞社さまの紙面で連載中の【渡部史絵の乗ってみなくちゃ!】(カラー版)第7回目が、本日8月28日付けの『毎日新聞社・大阪本社』版にて、掲載される予定です!


この連載は、鉄道×毎日新聞「線路はつづくよ」の企画特集内にて、コラム連載として毎月書かせてもらっている記事です。



7回目となる今回の内容は、『天空の城 竹田城跡号』です。


この列車は、兵庫県にある人気観光スポット「天空の城 竹田城跡号」へ向かう際に、とても便利な観光列車です。


なお、その名の由来になっている「竹田城跡号」は、雲の上に浮かぶように見えるその姿から、天空の城と称されています。


紙面では、おすすめの経路なども簡単に紹介しています。





天空の城・竹田城跡号。車両はキハ40 2007。
撮影場所は播但線・和田山駅です。






落ち着いた雰囲気の車内は、木目調の床が温かいイメージです。

和田山から寺前に向かって、進行方向右側が窓を向いている座席で、木のテーブルも付いています。


反対側は、2人掛けの転換シートが設けられ、車内中央部には、4人掛けの大きな椅子(スツール)を境に、1人掛けシートが両側に6席、合計12席あります。転換シートは13列ありますが、一番前と後ろのシートは転換しません。

座席は全て自由席です。シートの色はエンジ色のため、全体的に暖色系でまとまっています。


また、両車端部には、竹田城跡の映像が流れる液晶ディスプレイが設置されています。そして、旅に重要なトイレ(車椅子対応の洋式トイレ)も備えられ、安心です。



運賃や運転区間、天空の城 竹田城跡号の魅力的なラッピングや車窓などにつきましては、紙面にて記しております。ぜひ、『毎日新聞社・大阪本社』版をご覧くださいませ。








掲載範囲は、毎日新聞の近畿2府4県の主要地域になるようです。「大阪本社版セット地域」というエリアでございます

。 関西のみなさま、よろしくお願いします。

なお、ご覧になれないみなさまに、紙面の見方のお知らせですが、2つあるそうです。


1、毎日新聞読者の場合


毎日新聞のホームページにあります愛読者セットをご登録いただきましたら、紙面ビューワーから見ることができます

。こちらは、全国の紙面が見れます。読者の方は無料なので、普通におすすめです!


2、読者ではない場合


毎日新聞の大阪本社の代表番号0663451551に電話をして、バックナンバーの係につないでいただけましたら、郵送購入

が可能です。ただし、送料と新聞の1部料金がかかります。また代金は、郵送で切手払い&切手到着後の新聞発送になり

ます。

お近くに毎日新聞を扱っている新聞屋さんがある場合は、大阪の新聞を買いたいと伝えれば、取り寄せてくれるかもし

れないそうです。

ちなみに、在庫と保管期限に限りがあるので、早めの手配が必要になります。

以上でございます。


以前にも書きましたが、再度御礼申し上げます。

コメントなどでお問い合わせをいただいたみなさま、ありがとうございました。


他にも色々書きたいことが溜まっておりますが、それはまたの機会に書かせていただきますね。


今日はこの辺で・・・おやすみなさい☆






ペタしてね 読者登録してね フォローしてね