みなさまこんばんは☆
先日のブログでは、私の体調をご心配いただき、まことにありがとうございました。みなさまからの温かいコメントを拝見していて、すごく嬉しかったです!頑張り過ぎないように頑張りますね。

 ところで、昨日から(株)テイチクエンタテインメント さんより『東武300系スノーパル 野岩鉄道普通304列車』BD&DVDの発売が開始されました !!

  本作で私は、パッケージの執筆とコメンタリーをさせてもらいました。思い出深い列車の、貴重な映像に関わることができて、嬉しいばかりです。


東武300系スノーパル 野岩鉄道普通304列車☆

BD&DVDの詳細はこちらへ↓↓

http://www.teichiku.co.jp/train/catalog/TEXD-66010.html


「朝イチの銀世界へ」


 現在、私鉄唯一の夜行列車である特急スノーパルは、観光客のみならず鉄道ファンにも人気です。そんなスノーパルの展望を、本作では初めて映像化しました。


 静寂に包まれた時の中、ヘッドライトが光り輝き、降り続く雨や雪にも負けずにひた走る展望は、他では決して見られません。貴重なシーンが満載の一本です!


 特急スノーパルは、スキー・スノーボード客向けの冬季に運転され、週末の深夜、下りのみ設定されている季節臨時列車です。


 現在300型6両編成で運転され、浅草駅の発車時刻から付いた愛称は「スノーパル23:55(ニーサンゴーゴー)」。


 車内は、全席にブランケットとスリッパが用意されている他、女性専用車(6号車)もあり、午前1時頃には減光(室内灯消灯、常夜灯点灯)します。


 また、新藤原駅での仮眠時間の確保など、他の列車にはない特殊な待遇が魅力的です。


 日光線に入ってからの速度は約60キロ。夜行列車だからこそのスローな旅が楽しめます。


 夜の展望という珍しい映像、日常と違う景色には、特別な空間を感じられるはず。300型の白い車体が際立つ走行シーンも見逃せません。


 また、300型の生みの親でもある1800系の映像も収録しています。(最後の1編成1819F)


※東武鉄道の夜行列車の歴史は古く、昭和30年7月2日、浅草から東武日光間で運行を開始した不定期列車『日光山岳夜行』がはじまりとされています。



 ぜひ、ご覧くださいませ。



 取材や収録の様子は、以下のブログをご覧ください☆

http://ameblo.jp/shie-rail/entry-12050830488.html



東武300系スノーパル(浅草~会津高原尾瀬口)&野岩鉄道普通304列車(会津高原尾瀬口~新藤原.../TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D)


東武300系スノーパル(浅草~会津高原尾瀬口)&野岩鉄道普通304列車(会津高原尾瀬口~新藤原.../TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D)




ペタしてね 読者登録してね フォローしてね