みなさんこんばんは☆暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。


遅ればせながら、5月27日水曜日、テレビ東京の「生活情報マーケット なないろ日和」に生出演させて頂き、さらにロケ収録のVTR映像にも出演させてもらいました際のブログを更新します。



当日は、8時頃にテレビ東京に到着。




すぐに、控室へ案内してくださいました。

ゆっくりとくつろげる控室をご用意頂き、とても嬉しかったです。




さらに生放送の際には、ヘアーメイクもつけてくださり、お気遣いに感激でした。


そして、リポーターの見栄晴さんやテレビ東京アナウンサーの野沢春日さんとお打合せがあり、いざ、スタジオへ移動。(緊張~)



当日のスケジュールや進行表などをいただきました。






ガラス張りの綺麗なスタジオに入ると、出演者の薬丸裕英さん、香坂みゆきさん、山内乃理子さん、明山直未さんがおられました。

出演者のみなさん、スタッフのみなさん、物凄く優しい方々ばかりで、ほっこり温かい気持ちになりました。また、明山直未さんとは、以前お仕事でご一緒したことがあり、二度目の共演。とても気さくで温かい方なので、またお会いできて嬉しかったです。

軽く流れ的なリハがあり、すぐに本番へ。ここまでの時間が、物凄く早いっ!あっという間に本番でした!




生放送本番がはじまり、当方のご紹介を頂き、さらに拙著のご案内までしてもらい、わたくしの鉄道に対する想いを簡潔にお話しさせてもらいました。

普段は、取材や執筆、編集作業に明け暮れる日々ですので、映像は不慣れな私ではありますが、鉄道の魅力を発信させて頂ける機会は、大変幸せに想います。




(写真:テレビ東京・「なないろ日和!」さまご提供)



生放送で、さらにアドリブなので緊張しましたが、スタッフのみなさんや出演者のみなさんがうまくサポートしてくださりました。












(写真:テレビ東京・「なないろ日和!」さまご提供)


そして、本題である世田谷線の特徴(軌道法で運転される路面電車でありながら、鉄道と同じような形態であること、珍しい踏切のお話し、短い区間が特徴的な路線であること)などをお話しさせて頂きました。





(西太子堂5号踏切にて撮影)








また、世田谷線のロケ収録の映像にも出演させて頂き、(宮の坂に保存されている江ノ電601号車(元・世田谷線80形)も登場など)に際しての、沿線のお勧めスポットのお話をさせて頂いたりと、盛り沢山の内容でございました。




(宮の坂にて撮影 保存車両の江ノ電601号車(元・世田谷線80形)










1時間近くも生出演とロケ収録の映像に出させて頂いて、世田谷線や沿線散策のお話が色々出来て、本当に嬉しかったです!



ご覧いただきましたみなさま、出演者のみなさま、何から何までお世話になりましたスタッフのみなさま。


当日はまことにありがとうございました。









(東急300系 301編成 玉電塗装(玉電200形風)




ペタしてね 読者登録してね フォローしてね