みなさま☆おはようございます。



しばらく出張取材が続いていましたが、無事に帰宅できてなにより。なんとか元気に過ごしています。(笑) 



3月もすでに10日。時の流れは、本当に早いものですね。

あっという間に、桜が見ごろになりそうな今日この頃です。



さて、毎日新聞社さまの紙面で書かせていただいている連載、第二回目が、本日3月10日付けの『毎日新聞社・大阪本社』版にて掲載中です!



鉄道×毎日新聞「線路はつづくよ」の企画特集内にて、【渡部史絵の乗ってみなくちゃ!】という連載記事を書かせてもらっています。(カラー版です)


今回の、鉄道×毎日新聞「線路はつづくよ」の企画特集は、本日、全線開業40周年を迎えた山陽新幹線の特集を、どどーんと見開きで2ページです。


そして、連載【渡部史絵の乗ってみなくちゃ!】第二回目の今回は、山陽新幹線・全線開業40周年を記念して、山陽新幹線500系の紹介です。






500系と言えば、山陽区間において、最高速度の営業運転(300Km/h)を実現し、最強最速といわれた車両です。






連載の紙面で、500系に対する私の想いを書かせてもらっているので(紙面の文字数に限りがあるので、想いを書ききれていません(汗))、ここでもさらっとしか書けませんが、500系には、他の新幹線車両にはない、異端児的な魅力があると思います。


私も、その個性的な美しさに憧れ、圧倒的な存在感に魅了されたファンの一人です。1997年3月22日の運転開始から今まで、何度も乗車しています。


忘れもしない2010年2月28日、500系16両編成「のぞみ」運転終了時も、まるで昨日のことのよう・・・。現在は8両編成の「こだま」として活躍してくれていますね。


2001年には、頑張ってお金を貯め(笑)、グリーン車にも乗ることが叶い、贅沢で幸せなひとときを過ごしました。あの日の感動は、いまでも鮮明に甦ります。






500系のぞみ




ぜひ、ご覧くださいませ。どうぞよろしくお願いします。


掲載範囲は、毎日新聞の近畿2府4県の主要地域になるようです。「大阪本社版セット地域」というエリアでございます。

関西のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、ご覧いただけないみなさまにおかれましては、すみません。

それでは、今日の更新はこの辺で・・・。
いつもブログのコメントやさまざまな場所で、応援していただいているみなさま。本当にありがとうございます。今日もお仕事頑張ります。



ペタしてね 読者登録してね フォローしてね