みなさんこんばんは☆


今日は、とっても嬉しいことが3つも重なりました!

ローカル線の鉄道旅の魅力を連載しております『鉄道ジャーナル』、

新交通システムAGTの連載をしている『鉄道ファン』の発売日であり、


さらに、東武鉄道DVDとブルーレイ『東武8000系 回送運転』(テイチクエンタテインメント)の発売日です。


今まで、雑誌が2誌、同時発売などは何度かございましたが、
今回は雑誌以外に、DVDとブルーレイもあるので、3つ(ある意味4つ)が同時発売は、中々ないことで、大変に光栄です。


物凄くハッピーです~。
あまりに嬉しいので、今日はケーキ3個食べさせてください(笑)。



これもすべて、お世話になっているみなさまのおかげでございます。

あらためまして、みなさまに感謝です。





さて、その3つの喜びの内容ですが、


まず、『鉄道ジャーナル』は、連載「行って・観て・触れたい鉄道旅」の第2回目で、【上信電鉄】の現地取材と撮影の内容を、ご掲載いただいております。


鉄道旅の印象は人それぞれ。私なりの絶品鉄道旅を、思いのまま綴っております。

第2話は、世界文化遺産に登録された富岡製糸場が沿線に控える上信電鉄編。訪れる人々の増加が、活気をもたらしているように感じました。


掲載ページは、P138~139です。(少しだけお見せしますね)






今回も、現地取材、執筆、撮影の他に、案内図などのデザイン作業もやらせて頂きました。

詳細や目次などは、鉄道ジャーナル社さんの公式HP『鉄道ジャーナル』2015年3月号のページをご覧くださいませ。↓↓




(表紙は首都圏の顔、E233系です。)




『鉄道ファン』は、連載「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて」第8回目で、今回は、AGTの運転編に密着しました!


内容は、国内の様々なAGTを題材に、 自動運転に関する設備、日本最長の距離を誇るAGT路線やAGTの優等列車、列車のガラスが一瞬にして曇る区間、お得な乗車券やICカードの導入、AGTのダイヤなどについて 書かせて頂きました。

今回も、現地取材や資料調査、執筆や表作成などをさせていただきました。

お写真は、カメラマンの結解学氏や各社局の方々などに御協力をいただきました。


掲載ページは、P108~113です。 (こちらも少しだけ、お見せしますね)






詳細は、株式会社 交友社の公式HP『鉄道ファン』2015年3月号の、
「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて」のページをチェックしてくださいね。








(トワイライトエクスプレスのヘッドマークの表紙が目印です。)




東武鉄道DVDとブルーレイ『東武8000系 回送運転 Part1』では、コメンタリーとして、私も声で、登場しております。


東武鉄道の神様のような存在、東武博物館・名誉館長花上嘉成さんと、プロデューサーの千明秀一郎 さんとご一緒に、面白トークをさせていただきました。
このコメンタリーの内容は、完全なフリートーク。台本無しなので、アドリブトークをお楽しみください。(笑)



(私がコメンタリーをさせていただいたのは、『東武8000系 回送運転 Part1』でございます)

秩父線内を走る8506編成(秩父鉄道ATS搭載車両)+8111編成の、大変貴重な姿が拝めます。







詳細は、テイチクエンタテインメントさんの公式HPにて『東武8000系 回送運転Part1 』をご覧くださいませ。







また、同時に『東武8000系 回送運転 Part2』も発売です!こちらもよろしくお願いいたします。

なお、こちらでは、私はコメンタリーをしておりません。『東武8000系 回送運転 Part1』のみでございます。




そして、いよいよ今週末は、6冊目の新著の発売もございます。

ということで、今週土曜日の24日は、書泉グランデさんのイベント会場でお会いしましょう。


よろしくお願いします。








ペタしてね 読者登録してね フォローしてね