みなさんこんばんは☆

あっという間に、2014年も11月末になってしまいました。
あと1か月ほどで、今年も終わってしまうのですね。なんだか早い、早すぎる。

まるで、特急並みのスピードで、毎日が過ぎていくように感じますが、残る1か月も、一生懸命フルノッチで頑張りたいと思います。ただ、休みなく働いているので、年末年始くらいはゆっくりしたいですね。(笑)

ところで、来年の3月に、北陸新幹線の長野~金沢間が開通することにより、日本の鉄道の旅が、さらに利用しやすくなることは、既にご存知かと思います。

私としては、在来線の減便が免れないことが、とても残念でなりませんが、新幹線の輸送ネットワークという部分で考えると、さらに利便性が増すのだと前向きに捉えてはいます。(かといって、在来線の廃止、三セク化には反対です)



先日、電車の中で、仲良くお話しするおばあさん達の会話が耳に入ってきました。
その内容は、鹿児島から青森まで新幹線を乗り継ぎ、温泉めぐりをしたいという素敵なお話でした。

高速鉄道ネットワークが充実した、日本ならではの旅行プランでした。
シルバー世代にとって、航空機利用や高速バスは、かなりの体力的負担になってしまいます。
新幹線ならば、居住性が豊かで、なおかつ短時間での移動が可能です。
「なるほどなあ~」と思いました。


平成27年度末には、北海道新幹線が新青森~新函館北斗まで開通し、いよいよ北の大地に新幹線が乗り入れる予定です。

先日発表された愛称名には、東北新幹線からの「はやぶさ」「はやて」がそのまま引き継がれています。

いよいよ新幹線が、鹿児島から北海道まで結ばれることになりますから、非常に楽しみですね。あとは、
四国からの鉄道と新幹線への利便性が、さらによくなるように期待するところです。







 



 


E7系新幹線








 



E6系+E5系新幹線








700系新幹線




 



N700系新幹線








 



N700系新幹線(山陽・九州新幹線用)


 


N700系新幹線(山陽・九州新幹線用)







 


800系新幹線





ところで、先日のブログで、名古屋駅で買った駅弁を紹介しました。

名古屋と言えば、私的にはきしめんとみそかつ。

そしてみそかつといえば、「矢場とん」が大好きな私!


先日の名古屋出張の際も、訪問して食べてきましたぁ。







 


中でも一番お気に入りのメニューのわらじとんかつ(みそだれとソースの2種類の味を楽しめます)。

相変わらず、絶品でした。






 

ペタしてね フォローしてね 読者登録してね