みなさんこんばんは。



ここしばらく、広い範囲で大雨が続いていますね。



各地で大きな被害が発生し、大変に心配しております。どうか、一日も早く、落ち着いた日々を送れます様に、お祈りしております。



本日のブログは、熊本出張のつづきを少し書いて行きますね。たくさんの鉄道に、一人で乗り、撮り、観察取材などをしてきましたが、大人の都合により、少ししか書けません。(笑)



ところで、熊本電気鉄道には、何度も訪問していますが、一番の目的が、熊本電気鉄道5000形、元・東京急行電鉄の名車、5000系(通称・青ガエル)に会うことです。 




今回も、もちろん、会ってきましたよ~。








近年では、渋谷駅の待ち合わせスポットとしても有名な車両ですね。

何度拝見しても、湘南顔の2枚窓に、愛嬌あるしもぶくれ顔がキュートです。







東京の街を、華麗に走り続けた「青ガエル」は、東急での活躍を終えた後も、さまざまな中小私鉄に譲渡されましたが、どの車両も引退しており、現在でも運用されているのは、この熊本電気鉄道に残る2両のみとなっています。













東急時代の面影を随所に残しながらも、2012(平成24)年10月からは、「5101A」が、アニメ「ケロロ軍曹」のラッピングトレインとして、運行されています。お子さまは勿論のこと、家族連れのみなさまからも大人気のようです。










車内アナウンスまで、ケロロ軍曹役の声優の方が担当されているこだわり。

ぜひ、みなさも、ご乗車になってみてくださいね。



また、運用については、整備や点検などで運休の場合もあると思いますので同社の公式HPをご覧になってから、お出かけした方が間違いないと思います。

ちなみに、この「ケロロ軍曹」のラッピングトレインは、期間が限定されているようです。


なお、最近になり「青ガエル」を置き換えするという情報も聞こえています・・・。なるべくお早目に、会いに行ってあげてください。


誕生から60年近くが経っている「青ガエル」。



遠く離れた火の国で、今も元気に活躍していました。



見ているだけで嬉しくて、幸せな気持ちになれました。



熊本電気鉄道さん、東京急行電鉄さんに感謝です。


ありがとう、「青ガエル」。





ペタしてね 読者登録してね フォローしてね