みなさんこんばんは。

夏祭りのにぎわう頃になりましたね。

私は昨日から、個人的にお祭り気分です。

万歳して飛び上がるほど、嬉しいことがあったのです!

それは、昨日19日発売の老舗2誌に、連載と寄稿が掲載されているのです。

『鉄道ファン』、『鉄道ジャーナル』です。









まず、

『鉄道ジャーナル』では、48から55ページにわたり、特集、北東北への誘いにて、北東北のローカル線、五能線の取材記事を書かせてもらいました。





北東北 魅惑の列車群

『乗り通して観る 五能線 急がない旅』 です。

現地取材を徹底するために、二泊三日の行程で、取材、撮影をしてまいりました。

五能線といえば、「リゾートしらかみ」なのですが、あえて各駅停車の旅をルポしました。

普段から利用されている地元の方へのインタビュー、沿線の調査。
乗るだけではなく、出来る限り、真実の姿を、追いました。





鉄道ジャーナル社 公式HP


色々と、記事の内容について書きたいのですが、ネタばらしになってしまいますので、とにかく、お買い上げください。(笑)


そして、

新交通システムの連載をしている『鉄道ファン』では、ゆりかもめの特集記事を書いております。




92から97ページです。連載 第4回目 「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて」では、ゆりかもめの車庫を密着取材し、現場の方々のお話や、実際に目で見たことなどを、取材を通して執筆しております。
貴重な床下も大公開!ぜひ、ご覧ください。




鉄道ファン 2014年 09月号 [雑誌]/交友社
交友社公式HP


いずれ、タイミングを見ながら、『鉄道ファン』のゆりかもめの車庫取材時のこと、『鉄道ジャーナル』の五能線・各駅停車の旅のこと。
写真や裏話などを、色々ブログに書きたいと思いますので、どうぞ楽しみになさってくださいね。


今月は、15日に『鉄道ダイヤ情報』の巻頭特集記事、19日に『鉄道ファン』の連載、『鉄道ジャーナル』の特集記事と、老舗の鉄道3誌で、書かせて頂きました。


鉄道を愛し、常に現地取材をもっとうに、執筆活動をする者として、こんなに嬉しいことは、ありません。
本当に嬉しくて、胸がいっぱいです。






同じく今月2日、16日に発売した『国産鉄道コレクション』11号、12号も、勿論嬉しいばかりです。

今月は、5冊の掲載誌が発売されておりますが、

これもすべて、応援してくださるみなさまのおかげでございます。
みなさま、本当にありがとうございます。

ご感想など、大変楽しみにしております!!

是非ともよろしくお願い申し上げます。


次回のブログでは、昨日の「東京交通短期大学」特別教養講座のルポを、
書かせていただきますね。

それでは、本日はこの辺で・・・。




ペタしてね 読者登録してね フォローしてね