みなさんこんばんは。ブログの更新が長い間滞っておりました。
昨年から、ほぼ毎日、彼方此方に取材に出かけており、執筆作業や資料調査に明け暮れております。
プライベートな時間が中々とれず、ブログの更新が出来ずにいましたが、本日やっと、更新する時間が取れました。 色々とご心配をおかけしてすみませんでした。
気にかけて頂き、本当にありがとうございます。私は元気に過ごしております。
暫く友人にも会えていないので、史絵、生きてる~?というメールや、ブログの更新がないけど、体調大丈夫など、たくさんご心配いただき、とても有り難いです。
私の座右の銘、「継続は力なり」で、日々頑張ります。
さて、久しぶりの更新のため、お知らせがございます。
今週月曜日から発売中の『鉄道ファン』にて、新交通システムの連載記事「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて」を書いております。
連載二回目の今回の内容は、「新交通の歴史」についてです。
新交通のはじまりや、現在、新交通システムAGT、HSSTを運営している各社局、
神戸新交通 ポートアイランド線、大阪市交通局 南港ポートタウン線、山万 ユーカリが丘線、埼玉新都市交通 伊奈線、西武鉄道 山口線、横浜シーサイドライン シーサイドライン、神戸新交通 六甲アイランド線、広島高速交通 広島新交通1号線、ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線、愛知高速交通 東部丘陵線、東京都交通局 日暮里・舎人ライナー、桃花台新交通 桃花台線(平18(2006)年事業廃止)の歴史など、新交通システムの歩んできた道筋や背景に迫りました。
ぜひ、ご覧くださいませ。
交友社『鉄道ファン』公式HP
http://railf.jp/japan_railfan_magazine/point/638.html
「横浜シーサイドライン」にて取材中の一枚です。
実は、昨年の12月から、すでに国内各地の新交通システムの取材に回っているため、写真が冬の格好です。
いつも取材の時は、現地を見る、乗る、知る、聞く、歩くことに精一杯で、上の写真のように、カメラマンが撮影していることに気が付かない時もあります・・・。
まだ、乗車取材の時は良いのですが、車庫取材の時は、スーツ姿で大汗になり、駆けずり回っています。
特に、執筆と写真、両方を担当させて頂くときは、早朝から遅くまで、ずっとハイテンションで動いているので、帰宅後は、バテバテで、バタンキューです。(笑)
前回の、新交通システムの連載に関するブログは、こちらをご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/shie-rail/entry-11800712263.html
この写真は、一緒に新交通システム「ゆりかもめ」に乗ってもらうためだけに父を誘い、乗車した際に感想を聞いた時の写真です。なんだか、私は物凄く嬉しそうですね。
現地取材は、自分の足で、必ず何度か行きますが、たまに、父や親友にお願いをして、一緒に乗車してもらい、率直な感想や意見も、聞くことにしています。
みなさんの、新交通システムに関するご意見など、宜しかったらコメントをお寄せください。
楽しみにお待ちしております。