みなさんこんばんは。

ここのところ、取材や締切で多忙を期しており、

なかなかブログの更新もできず、すみません。


それにしても、寒さが厳しく、芯から冷えますね。 

インフルエンザも流行っておりますし、体調管理に気をつけましょう。


ところで最近、今まで以上に、交通情報や天気予報を欠かさずチェックしています。


何故ならば、先週2月8日は暴風雪となり、各交通機関に大変な影響があったからです。


ニュースの情報で知ったのですが、首都圏としては45年ぶりの大雪になり、

東京でも、25センチ以上の積雪だったそうです。


私も、東京でこんなに雪が積もったのは、経験したことがありません。


首都圏の鉄道でも、この雪で運休や遅れが多発し、ダイヤ乱れが終日続きました。


翌日9日も、朝からダイヤが乱れているところが、多く見られました。


また、雪が止んだ後も危険です。


路面が凍結し、歩行者の転倒や車両のスリップ事故に注意が必要です。


明日2月14日も、同じように暴風雪の予報が出ております。



みなさま。どうか、お気をつけください。



私も明日、仕事で都内をぐるぐると鉄道移動があるので、注意いたします。


特に、雪に慣れていない東京都内で歩くのは、

細心の注意を払わなくてはなりません。





以下、2月8日の写真です。




東京メトロ千代田線に乗り入れている、常磐緩行線E233系。

雪まみれになりながらも、走ってくれました。




東海道線E231系。雪で傘を差す人が多く、

地面の雪で滑らないように気をつけながら歩いていました。




高砂駅に停車中の京成電鉄3500形




高砂駅の階段。路面の凍結に注意です。





JR日暮里駅のバス乗り場。雪の影響で、バス停が長蛇の列になりました。





雪が積もった際には、電車乗降口付近に、十分にお気をつけくださいませ。



明日の予報が心配なので、どうかくれぐれも、各交通機関の情報や天気予報をご覧いただき、

気をつけてお帰り下さいね。




鉄道の現場で働く方々へ


大変厳しい状況だと思いますが、

安全の確保をよろしくお願い申し上げます。

私も陰ながら応援しております。





ペタしてね 読者登録してね フォローしてね