みなさんこんばんは☆今日は冷えますねぇ。
お風邪など召されませぬように・・・。


 最近街を歩いていると、明るいクリスマスソングが流れ、イルミネーションが美しく輝き、その煌びやかな雰囲気に、テンションが上がります。


 さて、本日、12月14日発売鉄道ダイヤ情報』2014年1月号の、巻頭特集を執筆しています☆

テーマは、表紙にも書かれております「富士山と鉄道」です。

鉄道ダイヤ情報 2014年 01月号 [雑誌]/交通新聞社



執筆させていただきました巻頭特集の内容は10ページから始まり、


【駅名に『富士』が付く駅 20駅大集合】20から29ページ

【「富士」「富士川」「フジサン特急」の歴史 】30から33ページ

【富士急行“フジサン特急”の魅力に迫る】34から39ページ

【下吉田駅ブルートレインテラス】40から41ページ



以上、合計22ページも取材し書かせて頂きました!撮影した写真も、掲載いただいております。


 鉄道界に欠かせない月刊誌で、これだけ多くの特集記事を書かせて頂けるなんて、非常に光栄で、とても感激しております。

 近所の本屋さんで『鉄道ダイヤ情報』を手にし、ページをめくり・・・取材中のさまざまなことを想い出し、涙が流れました。

 たとえば、【駅名に『富士』が付く駅 20駅大集合】は、富士山が実際に見えるか、そして、どのように見えるのか、駅に現地取材に行きました。

 天気がいまいちで富士山が見えない時は、天気が良い日に再度訪れ、
あまりに遠方で、スケジュール上行くことが叶わない駅につきましては、国会図書館での資料調査、市や駅に聞き込み取材をさせていただくなど、さまざまな方法で、プライベートや睡眠を削って、望みました。
(※ネタバレしてしまうので、写真は貼りませんね。※)


【「富士」「富士川」「フジサン特急」の歴史 】は、私が生まれる前のことも多々あるので、やはり資料調査を入念にしました。当時を知る方々に、ご教示もいただきました。

 本当に大変でしたが、読者のみなさまに、ありったけの想いをこめて書かせて頂きました。


【富士急行“フジサン特急”の魅力に迫る】は、乗車ルポをさせていただき、乗務員さんや乗客の方々にインタビューをさせてもらいました。車窓や行程など、さまざまなルポをしております。










【下吉田駅ブルートレインテラス】も現地取材をして、目で耳で感じたこと、さらに資料調査をして書かせて頂きました。







 彼方此方に、何度も取材に行ったので、写真が物凄くたくさんあります。


 今度ゆっくり、写真も出してゆきますね。

掲載誌には、当方の文章と富士山と鉄道の写真なので、ブログには、私の取材風景の写真を貼っていきますね)











取材後には、名物の吉田うどんも味わいました。




 

  駅の取材、資料調査、乗車ルポ、様々なことを乗り越え、この発売があります。


 交通新聞社のみなさま、富士急行のみなさま、ご協力いただきました事業者のみなさま、行政のみなさま、本当にありがとうございました。









ペタしてね 読者登録してね フォローしてね