みなさん、こんばんは☆


今年も、12月6日を迎えました。

マイバースディです☆


毎年書いていることですが、誕生日は、

いつも自分のことを支え、応援してくれているみなさんに、

感謝する日です。

「ありがとう。そして、また新しい年も、よろしくお願いします。」


 線路は続くよどこまでも・・・☆


 自分のレールを信じて、これからもがんばります!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


新しい年も、本や雑誌、新聞など、さまざまな書物で、鉄道について執筆してゆきますし、

テレビやラジオ、行政や大学での講演や鉄道イベントなどでも、発信してゆきます。


それが、みなさんへの一番の恩返しだと、想っています。




さて、早速ですが、

実は何気に5冊目の著書を12月3日から発売中です!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


すでにお買い求めになった方もいらっしゃるかな・・。


執筆や取材が忙しく、出張が多かったので、ほとんど事務所や家にいる時間がなく、

著書の紹介も遅れてしまってごめんなさい。



今回は、『思い出の昭和50年代国鉄特急』です。


これは、以前にネコ・パブリッシングから発売された「JNR EXPRESS」を再編集したもので、

私が、解説を新たに書いています。



今回は、殆ど私の知らない時代のことですから、撮影者の結解学氏から、何度もお話を伺ったり、古い時刻表や運用表、当時の鉄道雑誌を見ながらの大変な作業でした。


結解さんは、「高校時代に撮った写真だから、記憶があいまいで・・・調べてください」と、お任せムード。(汗)


使用写真のセレクトなどにも、立会いました。

色々調べれば調べるほど、国鉄時代の車両たちが輝いていた良い時代だったのだと、痛感したほどです。私も、もっと乗りたかった(涙)。



内容は、EF65牽引のブルートレインや485系の「ひばり」、181系の「とき」や「あさま」などなど、見ているだけで身震いするような列車達が登場します。



EF65Pの「さくら」の表紙が目印です。

改めて、結解学氏のお写真は本当に素晴らしく、息をのむ美しさです・・。





史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

今回作者名は、奥付(最終頁)に載っています。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




発売は、全国のローソンやファミリーマート

(ローソン、ファミリーマート共に、一部取り扱いのない無い店舗もございます)などのほか、

一部の書店でも、販売されています。

なお、ホビダスでは通信販売を行っています。


http://shopping.hobidas.com/shop/g/g104968/





この時代を知っている人には、懐かしい思い出が蘇り、

知らない人には、こんな輝かしい時代があったのだと、感じられるはずです・・。



本日の誕生日も、執筆、校正が多々ありますが、鉄道に関する執筆のお仕事ができるのは、

本当に幸せなこと。嬉しい悲鳴で頑張ります!



とりあえず、仮眠!おやすみなさい☆


今日は甘いもの沢山食べます♪♪





ペタしてね 読者登録してね フォローしてね