みなさんこんばんは。先日開催された『2013東武ファンフェスタ』の御礼文が遅れてしまい、すみません。すぐに出張や締切が続き、睡眠をなんとか確保するための毎日でした。

 今月も執筆という形で、みなさんの前にたくさん現れますので、よろしくお願いいたします。


 さて、本題に戻ります。


 毎年恒例の東武鉄道さんのイベント『東武ファンフェスタ』、今年は例年以上に大盛況となりました。

回を追うごとにご来場の方々が増え、今年はなんと14300人以上のみなさんが、南栗橋車両管区(車両工場) に集合した大人気のイベントです。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 当方の出演は、今年で三回目。大変にうれしく想います。さらに今年は、自分の出演時間以外は、ずっと、このイベントの取材をさせて頂きました。雑誌の取材です。


 始発で南栗橋に向かい、イベントが始まる二時間前から取材をさせて頂き、イベントが始まってからも、多々インタビューなどをさせて頂きました。ご協力いただきましたみなさま、まことにありがとうございました。


 

 さて、

 東武鉄道の神様のような東武博物館・花上名誉館長とのトークショーは、当方にとっても、年が終わる前の一大イベントです。

 今年もコアな鉄道トークをさせていただき、本当に楽しかったです。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 内容は、今回は取材で臨電に乗れなかった事から、花上名誉館長に、臨電で会場までお越し頂きました様子やご感想などをお聞きし、途中、春日部から岩槻に寄り道をしたことなど。

 臨電は野田線の新型車両60000系で運行されたので、今年6月に開催された60000系デビューイベントでも、二人でトークをさせて頂いたときの事。野田線の話しでは、10000系の増車についても・・・(秘)。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 それから、東武鉄道の行事として来年の東上線100周年についてや、東上線の歴史について。

東武博物館も来年はお祝いの年で、25周年を迎える事。博物館の歴史や、日光軌道の路面電車のお話し、これからの企画展示のお話し、オリンピックに向けての特急構想案についてなど、時間が足りなくなる位、色々とお話しさせて頂きました。

 

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 私の個人的な質問では、西板線や大師線についてお話しさせて頂き、花上名誉館長にご教示を頂きました。今後の私の活動方針についても、お話しさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 ステージ会場では、沢山の東武鉄道ファンの方々と一つになり、みなさまの楽しそうな笑顔に癒され、12月だというのに、会場はなぜか温かく感じました。きっと、たくさんの優しさに包まれていたのでしょう。


 取材でイベント会場の様子を見て、聞いて、あちこち回っていたので、皆さんとお話しすることが出来ず、すみませんでした。


 しかしながら取材は、大変勉強になりました。


 出演しているだけでは解らない、東武鉄道さまのより一層のご苦労や思い遣り、ご配慮を、さまざまな場面で感じました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



東武鉄道さまは、本当に素晴らしい鉄道会社です。



 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

取材中の写真。


車体下ろし・移動デモンストレーション作業の実演について、

メモを取っていました。撮られていたとは気付かず・・・。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 工場内では電車が整備されている様子や台車の塗装デモンストレーション(ロボットアームが台車を塗装していく)作業など、普段見る事のできない様子が多々紹介され、各所で係員の方が対応されておりました。


 


 さて、イベントの目玉の一つでもある撮影会には、野田線の新型車両60000系を始め、300系、1800系、100系(雅カラー)、200系、6050系、8000系(8111編成)が展示され、スター勢揃いの撮影会に東武ファンのみなさま大興奮だったようです。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そし手今回も、大変多くの方々が会いに来てくださりました(親友のたまちゃんも来てくれました)

 本当に、ありがとうございました。みなさまから、心のこもったお言葉やプレゼントを頂いて、
感激しております!!愛用させて頂きますね☆

 東武鉄道さまからも色々頂き、ありがとうございました。


 


『2013東武ファンフェスタ』の詳細は、1月発売の雑誌でご覧くださいね。

 会場で出会えたみなさま、東武鉄道のみなさま、取材陣のみなさま。

 心より感謝申し上げます。

 来年も、より多くの人に東武鉄道の魅力を伝えてゆきたいです。ご来場、まことにありがとうございました。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba







ペタしてね 読者登録してね フォローしてね