みなさんこんばんは☆


 また台風が接近していますね。今回も、非常に強い勢力ということで、

台風の被害や影響を懸念しております。どうか、お気をつけ下さいませ。

 


 先日は、テレビ朝日『お願い!ランキングをご覧いただき、
大変沢山のコメントを頂いて、ありがとうございました。


 同日に発売しました交通新聞社『鉄道ダイヤ情報の巻頭特集の寄稿につきましても、
温かいご感想を多々頂き、非常に嬉しく、感激しております。


 ブログにてお知らせして頂いたり、ツイッターにて、リツイートや告知をしてくださったり、みなさんの優しさに、ただただ深謝しております。



 さて、本日のブログは・・・


 皆さんは、覚えていますか?



 写真は、かつて日本一の車両数を誇っていた通勤電車のスタンダード「103系」です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

(鶴見線の103系)大好きな黄5号・カナリアイエロー


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

(八高線の103系・私の記憶が正しければ、3000番台。)



 高度成長期、鋼鉄車体・4扉・高加減速の性能を持つ電車として、首都圏や大都市圏の様々な路線を走り活躍しました。



 線区によって鮮やかなカラーバリエーションがあり、世間では、「電車」というとこの103系を思い浮かべる人が多かったと思います。私もその一人です。


いまだに、電車のマークといえば、すぐに103系が浮かびます(新幹線なら0系みたいに)。


実車は、JR西日本の一部の路線で余生を送っており、現在でもその勇姿を見ることができます。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 (奈良線の103系)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 (大阪環状線の103系)




 しかし関東では、2009年の常磐快速線で活躍していた編成が最後となり、引退しました。


 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 (常磐快速線のデカ目103系)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 (常磐快速線 前面保護板103系)



 私にとって103系とは、ある意味で「当たり前」のような存在でした。

 当時はいつでもどこでも見ることができましたし、

毎日この103系で通学していた時期があったので、とても愛着があります。





史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 (武蔵野線の103系)



 武蔵野線の103系も利用していたのですが、高速域に入っている時のモーター音を聞きたいので、クモハによく乗りました。(笑)



 最後の103系が引退する頃になると、過去の記憶の中で、何度も登場する103系の姿がありました。


 「ああ、あの時も103系だったな。そう、あの時も」と・・・。



 そんな思い出深い103系が登場して、なんと50年も経つそうです。

たくさんの想いを乗せて、半世紀も走ってくれているのですね。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 (山手線のE231系(103系ラッピング))

 現在、E231系が、かつての103系を彷彿させるラッピングで走っています。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 車体の上部には、103系50周年の記念のロゴがデザインされています。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 103系の思い出に、みなさんも一緒にひたりませんか?

私は、特に低運転台のデザインが好きですが、みなさんはいかがでしょう?


 みなさんの思い出も、ご教示いただけたら嬉しいです。


 よろしくお願いします。



 最後に報告です。


 先日ブログに書きましたお約束通り、ダイヤ情報とコーヒーを持って、お願い!ランキングを楽しみました。


 以下↓証拠写真(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

(すっぴんパジャマですみません。(汗))



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 これからも、執筆活動は勿論の事、テレビなどにも出演してまいりますので、
引き続きご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。


 
 今週も、色々お知らせがございますし、お仕事が充実していてとても幸せです!



 いつも、私を支えてくれているみなさんのおかげです。本当に感謝☆



 これからも、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、笑顔を絶やさずに頑張るぞ~!!





ペタしてね 読者登録してね フォローしてね