みなさんこんばんは☆

 空もようやく秋色を帯びてまいりましたが、つつがなくお過ごしでしょうか。


 少し前の話になりますが、「上野駅130周年」について書きますね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 JR東日本・上野駅は、1883(明治16)年7月28日に、旧・日本鉄道が、現在の高崎線上野駅~熊谷駅間の開通に合わせて、130年前に開業しました。

 北の玄関口として、長らく親しまれていますね。上野駅の歴史は、日本がどのように発展していったかを
見届けているかのように、節目節目に印象的なシーンがあります。

 みなさんの心の中にも、「上野駅といえば・・・」と、思い浮かべることが色々あるのではないでしょうか。

 戦時中や高度成長期には、沢山の人が、この上野駅を分岐点として旅立ち、または上京してきたことでしょう。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 7月28日からは、寝台特急などが発着するホーム・13番線の発車ベルを、名曲「あゝ上野駅」(唄:井沢八郎さん、作詞:関口義明さん、作曲:荒井英一さん)にしました。

 もう聞かれた方も多いのではないでしょうか??


 東京駅や新宿駅をはじめとする始発駅は、日々クールに拡大していきますが、上野駅は、新幹線の東京延伸から始まり、ゆくゆくは東北縦貫線の開業に伴って、「始発駅」という役割を終えつつあります。


 しかしながら、こんなにも多くの人々から愛され、心に残る駅は、なかなか無いと、私は想います。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 さて、私の体調は、おかげさまでほぼ回復し、元気です。まだ痛みはありますが、抜糸すればとりあえず落ち着きます☆術後は、ずっとディスクワークをしています。そろそろ鉄道旅に出たい禁断症状が・・・(笑)。

 もう少しの辛抱、頑張ります!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 上野駅のことを書いていたら、上野駅の駅弁が食べたくなりました!(笑)。

 上野駅開業130周年記念弁当、まだ売ってるかなぁ・・・。
食べた方いらっしゃいますか?

  http://www.nre.co.jp/ekiben/detail_00396/



ペタしてね 読者登録してね フォローしてね