みなさんこんばんは☆


 無事に、長期出張から帰宅しました!


 「ただいま~~!」


 ずっと、早朝から夜遅くまでバタバタ取材でしたので、やっと一息中です。。。コーヒー美味しいぃ☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 さて、私がどこに出張していたか・・・私からみなさんに投げかけた質問に、たくさんのお答えを頂き、本当にありがとうございました!一体感があり、すごく嬉しいです!


 

 次回のブログで答えを書かせて頂きますね☆(引き延ばすなぁ(笑)。)


 


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 先日ブログでお約束しました「鉄道模型ショウ2013」のルポを更新します!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 毎年恒例、夏の鉄道模型イベント「鉄道模型ショウ」が、銀座松屋で開催されました。


 今年のテーマは、「東北新幹線」。3月のダイヤ改正で最高速度を時速320キロに引き上げた「はやぶさ」を中心に模型が展示され、各鉄道模型メーカーは新製品をアピールしました。


 会場内は、大きなレイアウトが設置され、様々な人気車両を走行、子供達に大人気となりました。


 入場したときに、まず目に入る大型レイアウト。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 高低差がある大型レイアウトは、とても迫力がありますね。
一番高いところを新幹線が疾走。
 走行しているのは200系でしたが、レイアウトのイメージ的に東海道新幹線の熱海付近を思い浮かべます。。。田舎の小さな駅、味があって良いですよね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 今年の特別展示は、「新幹線北へ」。主に東北新幹線がテーマです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 各社から発売されている新幹線車両。かっこいいです!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 MODEMOさんのブースには、新製品の「東京都電8800形」Nゲージと、「江ノ電のタンコロ108号車」HOゲージ新規金型で発売される予定の二種の姿が!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


「東京都電8800形」8810号車(イエロー)
 都電8800形は、2009(平成21)年からデビューしました。通常運行用の車両です。

 車体のデザインは公募によって選ばれ、利用客や都電愛好家のみなさんの想いが、反映されています。

 現在までローズレッド、バイオレット、オレンジ、イエローが登場し、全4色、10両が導入されています。
 今回MODEMOさんでは、「幸せの黄色い電車」を再現しました。このイエローカラーは、8810形でも1両だけ。
 これで現役車両は、コンプリートできますね。「荒川車庫」のレイアウトを作りたい!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

「江ノ電のタンコロ108号車」

 タンコロは、昭和4年に導入された車両です。営業運転最終期からは、1両単位・単行で使用され、「タンコロ」という愛称で親しまれるようになりました。現在は108号車が、極楽寺車庫に保存されています。

 車庫内に留置されているため、通常は非公開ですが、「江ノ電タンコロまつり」では、その貴重な姿を拝むことが出来ます!

 今回MODEMOさんでは、車体から動力まで、すべて完全に新規開発、さらにHOゲージで迫力満点のタンコロです!
床下のホーンや、窓の金属ガードなど、Nゲージではパーツ化できなかった細かい部分まで、再現されています。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

江ノ島電鉄「えのんくん号」
 江ノ電の大人気マスコットキャラクター、えのんくんのイラストが入った模型車両です。
こんな小さな車両に、可愛いイラストを綺麗に入れることができるなんて、凄い技術ですね。
 

個人的に、都電シリーズはコンプリートできそうです!江ノ電もコンプリートしたいので、頑張ります(笑)!


 箱根登山鉄道2000形の姿も!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 「お召し仕様」に仕立てることができる、グレードアップシール付きです!
箱根登山鉄道としては最長の3両編成が、ダイナミックですね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 トミーテックさんから発売予定の三陸鉄道車両。NHKドラマ「あまちゃん」で登場する「北三陸鉄道リアス線」の車両です。出演者のイラストが、車体中央に描かれています。可愛いですね。



 グリーンマックスさんブースには、地下鉄レイアウトがありました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 地上の高架線を東急の車両が走り、地下を東京メトロの車両が走る。2重に楽しめるレイアウトです。

 グリーンマックスさんと言えば、ストラクチャーとして「東横イン」が発売されます。私も何度か利用させていただいていますが、リアルにできています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 ディディエフさんブースには、ミニレイアウトが沢山。中央にあるのは、鶴見線をイメージしたレイアウトです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 今回の鉄道模型ショウでは、オリジナル商品が発売されました。
それは、トミックスさんのロゴが入った貨車2両セット。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 白地に青ロゴの貨車と、青地に白抜きロゴの貨車2両セットです。
 そういえば、随分前の模型ショウに、トミックスさんが同じような製品を出しましたね。
でも当時は、入場者にもらえる景品だったような。。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 上の写真は、毎年8月中順位に開催される「鉄道模型コンベンション」での特製品予告です。
 KATOさんからは、皇室移動などに使用される「特別車両」をモデル化。
他のお召し列車と並べてみたいですね。回送仕様ということですが、車内にカーテンがかかっているのでしょうか?


 以上、鉄道模型ショウ2013のルポでしたぁ~!!

 お写真や情報をご提供いただきました関係者さん、ありがとうございました。



 今年も大勢の人が訪れた「鉄道模型ショウ」。
来年は、どんなテーマで展示されるのか楽しみですね。。


 お目当ての模型はございましたか??みなさんのご感想をお待ちしております☆

 
 そして最後に、みなさんにお知らせです。

 
 みなさまのおかげをもちまして、4冊目の著書『鉄道のナゾ謎100』、売り切れ続出中です!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 セブンネットは、すでに数日前に売り切れになり、絶版中です。他ネット媒体などでも売り切れ続出中です。


 
 さらに、セブンイレブン店舗でも、売り切れの店舗が多くなっております。セブンイレブン店舗で見つけた際には、ぜひお買い求めを☆(笑)。
 


 そして、出版元であるネコパブリッシングさん鉄ホビのページにて、まだ少々在庫がありますので、ぜひ手に入れて置いてくださいね☆
 


アドレスは下記です。
鉄道ホビダス


 よろしくお願いいたします。


ペタしてね 読者登録してね フォローしてね