みなさん、こんばんは。

 きょうは、東京では局地的に強い雨が降る…と言うことで心配しましたが、
夏らしい蒸した薄晴れの東京は池袋でした。

 なぜ、心配かと申しますと、昨夜もお知らせいたしましたが、今回3回目の東京交通短期大学さまでの講演会があったからです。

 東京交通短期大学さまは、戦後、我が国の高度成長に合わせ鉄道路線が拡充し始めた頃に、主に現場のリーダーになる人材を輩出するべく、当時の国鉄や民営鉄道の要請から創立された、現在、我が国で唯一、交通を学べる「運輸科」がある短期大学さまです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 私とお付き合いのあります、各鉄道社局さまにも、多くのOBやOGがいらっしゃり、そのどなたもが、当初の目的通り「優秀な現場のリーダー」さんばかりで、正に鉄道社局など交通業界に広く優秀な人材を輩出している貴重な研究機関であります。

 その東京交通短期大学さまで、通年、スケジューリングされているのが「特別教養講座」です。
 
 本年度の講師陣は、鉄道関係社局の役員さまや駅長さま、教育学者、また広く交通に関わるプロフェッショナルの方々、東武鉄道博物館花上名誉館長、そして僭越ながら私、史絵.。

 テーマも、鉄道に関わることから、社会一般のお話しや自己啓発につながるようなものまで。

 正に、「特別教養講座」の名の通りのものです。

 さきほど、「僭越ながら・・・」と記しましたが、講師陣を拝見しますと、皆さま人生経験が豊富な方ばかりで、私の様な新参者が入る余地など本当は無いのですが、東京交通短期大学さまのご配慮で、貴重なお時間を頂戴しております。ありがとうございます。

 本日も、ほぼ予定人員の皆さまにお出で頂き、本当にありがとうございました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 多くの皆さんとお逢いできて、とても幸せです。

 さて、お話しは「鉄道の職場~その憧れと現実~」と題しまして、決して公式には表に出てこない、現場でのネガティブな問題点を挙げ、実際に就職された時に体験する「理想の鉄道」と「現実の鉄道」のギャップを知って頂こうと、過去に別件で取材した首都圏と関西圏の11社局の現場の方々に行ったインタビューから抜粋してご紹介いたしました。

 人間関係のことから、多種多様なお客さまのこと、そして事故や事件。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 現場の方の「生の声」を、皆さまにお伝えしました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 会場の多くの方は、学生さんで、熱心にノートを取って下さっている方も多く、私も感激していました。


 そして、挙手などでお話に参加していただき、嬉しかったです!




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 終りに、会場を見回すと、どこかでお逢いしたお顔がチラホラ…。
本職の鉄道社局の方もお出でのようでしたので、将来の後輩のために、一言頂戴しました。
(お二人さま、ありがとうございます)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 最後は、いつもの「車止め標識」で講演を締めくくりました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 今回も、アンケートを取らせて頂いたのですが、「初めて」私を知って下さった方も多く、非常にうれしい日となりました。



 東京交通短期大学の助教の桑原氏(左)と教授の松岡氏(右)、いつもありがとうございます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 まだまだ、他の講師陣に比べると経験も浅い新参者ですが、これからも機会が与えられましたら、その都度、一生懸命に努めさせて頂こう、と思っています。

 そしてそれが「未来の明るく堅実な鉄道の発展」に繋がるならば、それが鉄道ジャーナリストとしての義務だと思います。
 

 最後にはなりましたが、ご出席いただきました聴講の皆さま、まことにありがとうございました。

 そして、東京交通短期大学さま、このような機会をくださいまして、御礼申しあげます。

 

 親友のまみとたまちゃんが、今年も特別教養講座に出席してくれました☆
 ありがとう、まみ、たまちゃん☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 追伸・6月29日には、尊敬する花上東武博物館名誉館長の特別教養講座がございます。
お時間の都合がつく方のご参加を是非お勧め致します。私も行きたいなぁ~。


 さて、追記がございます☆

 明日は、東京都交通局・都電荒川線にて開催される「路面電車の日イベント」がございます!
 
 今年は、例年とは違った形で、営業所ではなくあらかわ遊園地にて開催になります。
遊園地内という試み、楽しそうですね。


 私はスケジュールの都合上、明日駆けつける事ができません。。。残念でなりません。
でも、また機会があればぜひ、参加したいです。皆さま、私の分まで盛り上げてきてくださいね。

 詳細はこちら↓
「路面電車の日」記念イベントを開催します。(東京都交通局)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2013/tdn_p_201305274216_h.html



ペタしてね フォローしてね 読者登録してね