みなさんこんばんは☆

台風3号が発達し近づいていますね。

 

 本日は、久しぶりに雨が降ったところが多かったですね。明日も、九州から関東では、太平洋側を中心に雨が降りやすいようです。


 やっと、梅雨らしくなってきましたね。


 紀伊半島や東海の山沿いでは、雨脚の強まる所もあるそうです。くれぐれも、移動の際には、気をつけてくださいね。


 さて、遅れてしまってすみません。


 ブログ記事のタイトル通り、イベントルポの更新をしますね☆



 一昨日の6月9日(日)、東武野田線60000系就役をお祝いしたイベントが、埼玉県の南栗橋車両管区七光台支所で開催されました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 イベント当日には、会場である七光台の車両基地まで、船橋方面から、そして大宮方面からの団体専用列車が運転されました。

 私は、東武鉄道さんのご好意により、大宮駅から東武博物館・花上名誉館長とご一緒に、営業前の60000系新型車両(ツアー列車)に乗車させていただきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 大宮駅に早めに到着し、東武鉄道さんや花上名誉館長、ライターさんやカメラマンさんと挨拶やお話しをさせていただき、駅でスタンバイをしていると・・・


 野田線の主力車両、東武鉄道最多の電車でありで、長らく活躍している8000系が入線してきました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 いつみても飽きのこない顔立ちで、安心感のある8000系。大好きです!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 その後、確か9時15分頃でした。


 みなさん待望の野田線新型車両、60000系が現れました! 



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 ぴかぴかの新車、爽やかでまぶしかったです☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 新型車両の60000系車両は、東上線やスカイツリーラインなどで活躍する50000系シリーズの弟車両です。野田線のイメージカラーであるブルーの帯を巻き、ライトグリーンのアクセントがついた美しい車体です。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


(勢 芳明カメラマンさん撮影) 当日のスーツは、60000系に敬意を表して、銀とブルーの野田線カラーです!袖には、60000系と同じく、お花のデザインがされています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 前面には、60000系就役お祝いのデビューマークがついてました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 団体専用の行き先表示も、逃さず撮影(笑)。



60000系は野田線初のオールアルミダブルスキン車体。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 

 さらに、野田線初のシングルアームパンタグラフです!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba
 

 椅子の形状などは、ベースとなっている50000系と同じですね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 気になる運転台は、野田線初のワンハンドル!!
スピードメーターが液晶画面です。視覚について、設計に携わっている担当者さんにお話しを伺いましたら、見やすいように仕掛けがあるとの事でした。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 60000系は、基本ベースは伊勢崎線や東上線などと同じ50000系シリーズに準じていますが、車内のLED照明や、


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



東武鉄道で初めての公衆無線LANサービスを搭載している最新設備の車両で、一段とサービスの向上をしています。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 貫通扉のガラスにも工夫が施されており、沿線の花や木花のデザインがとても素敵で、癒しの雰囲気を高めています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 野田線ののんびりした車窓を走りながら野田市駅に到着、ここから七光台駅へ戻り、普段は、体験出来ない七光台車両基地の会場まで直行と貴重な体験を味わいました。車内で視察中にお会いした皆さん、ありがとうございました。

 今まで野田線は、他線区のお下がりで入ってきた車両が主に入線し、今回野田線に新型車両が入ったのは半世紀以上ぶりとのことです。


 会場には、大宮発、船橋発合計600人ものお客さまが集まりました。沢山のご家族や鉄道ファンの方々の姿が!!野田線の人気ぶりがうかがえ嬉しかったです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 車両撮影会には、今回の主役、60000系(船橋発の61602号編成、大宮発の61601号編成)、野田線に導入されリニューアルカラーになった11652号編成、今年で50周年の8000系車両のトップナンバー8101号編成、昨年のファンフェスタで乗車した、動態保存車リバイバルカラーの8111号編成、そして普段は見る機会が中々なく、保線に欠かせないマルチプルタイタンパーと、

東武鉄道さんの歴史や魅力がたくさん詰まっている貴重な車両群が、七光台の車両基地に集結しました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


(勢 芳明カメラマンさん撮影)


 千葉県キャラクターのチーバ君と、埼玉県のキャラクターお馴染みのコバトンも駆けつけてくれてました。

さらに、会場で限定グッズの販売もあり、大盛況でした。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


(勢 芳明カメラマンさん撮影)



 そして12時からは、花上名誉館長とトークをさせていただきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


(勢 芳明カメラマンさん撮影)




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 三年目の共演をさせていただき、会場からは、「よっ!夫婦漫才」と仰って下さる方々も。大変光栄です!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 花上名誉館長の野田線駅長時代のお話し、七光台区長時代の想い出話などを聞かせていただきました。
さらに、私が聞きたくて仕方がなかった「2080系」の裏話(笑)や、海神線のお話(歴史や廃線跡など)、花上名誉館長のお話は、終始内容の濃いとても面白いお話でした。


 たまに暴走特急になり、内密な情報が出てしまいそうになりましたが(汗)、私は止める役目ができて本当によかったです(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 60000系は、今週土曜日15日より通常の営業列車に就きます。
8000系、10030系、スカイツリートレイン、そして60000系と、野田線はこれから益々楽しくなりますね♪



 イベント終了後には、東武鉄道カメラマンさんに写真撮影をしていただき、さらに広報部の女性担当者さんにインタビューをいただきました。当日のイベントの感想や、60000系について、野田線への期待や、思い出話などをさせていただきました。

 広報部の女性担当者さんと、共通するお話が多く、非常に話が盛り上がり、時間を忘れて話していましたぁ。

とても素敵な方でした。ありがとうございました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 七光台駅内の改札口付近では、利用者のみなさんのために、

こんな素敵な記念撮影スポットもございました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 勢 芳明カメラマンさん、写真のご提供をいただき、ありがとうございました。


 (勢 芳明カメラマンさん撮影) と記載なしの写真に関しましては、すべて、鉄道企画株式会社ご提供のお写真と、私が撮影した写真です。

 鉄道企画株式会社さん、お写真をご提供いただき、ありがとうございました。



 改めて、みなさんと貴重なイベントを楽しむ事ができて、本当に良かったです。
車内で声をかけていただいた方、会場でお話をさせていただいた方、一生忘れません。

 そして、会場ではお会いできませんでしたが、いつも応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございます!!



 最後に、東武鉄道のスタッフの皆さん、花上名誉館長、本当にありがとうございました。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 また夫婦漫才、やらせて頂きたいです!!(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



ペタしてね 読者登録してね フォローしてね