みなさんこんばんは。


 最近、ブログの更新がスローペースです。すみません。m(_ _ )m


 執筆作業や鉄道イベント、大学などでの講演準備で、ばたばたしております。


 嬉しい悲鳴で引き続き、頑張りますね!!

 

 さて、本日の話題は、ブログのタイトルにもあります「ターレット」です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 上の写真は、
上野動物園裏手にある「ターレット」です。

 ターレットは、かつて全国の主要鉄道貨物駅などで活躍しました。構内専用の荷物運搬車です。
大きな荷物や郵便物を荷台に乗せて、駅のホームを元気に走り回っていました。


 今でも、築地卸売り市場などで見ることができるそうです。
大きなハンドルを豪快に動かし運転する運転手さんの姿は、ある意味ワイルドですよね。

 上野動物園のターレットは、これ一台のみとお聞きしました。
シマウマカラーがキュートですね。

 ターレットのすぐ近くを、モノレール(上野懸垂線)が走り、その下を、昔の路面電車をイメージした台東区循環バスの「東西めぐりん」が走ります。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 休日の豊かな光の中、かつて大忙しだったターレットは、ゆっくりと余生を楽しんでいるようです。ほほえましいですね。




 さて、深夜帯ではありますが、スイーツの話題も。

 先日、新しい本の打ち合わせの際に食べたチョコパフェが、変わっていたので紹介です。


 チョコレートパフェを注文して、でてきたのは、



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 どうみても・・・プリンパフェでした(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 チョコがたっぷりかかっていて、凄く美味しかったので、全然OK!

 美味しかったです!チョコパフェプリン(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 ではでは~~☆☆

 
 今日も一日お疲れ様でした☆☆
 


ペタしてね フォローしてね 読者登録してね