みなさんこんばんは☆

 本日は厳しい冷え込みとなりました。

寒が戻り、季節外れの雪が降ったところもありました。友人が丁度長野県に出張に出ており、大雪だったと連絡が入り驚きました。

 鉄道も、運行に影響が出てしまいましたが、大きな事故がなかったようでほっとしております。

 さて、先日のお話し。

 大好きな江ノ電305編成に乗って、起点の藤沢から-石上-柳小路-鵠沼-湘南海岸公園-江ノ島-腰越-鎌倉高校前-七里ヶ浜-稲村ヶ崎-極楽寺-長谷-由比ヶ浜-和田塚-終点の鎌倉まで、10キロ34分15駅、往復約1時間の旅を楽しみました♪ 

 といっても途中下車で、鵠沼、湘南海岸公園、江ノ島、鎌倉高校前、腰越、長谷、鎌倉で降りていろいろ散策していたので、三時間くらいの江ノ電旅を楽しみました♪


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ電看板列車『本物のレトロ・305編成』

今や貴重となった木の床で有名ですね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ島駅にて撮影☆江ノ電1000形の連結。
鎌倉の世界遺産登録を応援する「鎌倉・世界遺産登録応援号」となった1002編成。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 

 幼いころから何度も何度も乗っている江ノ電、飽きない電車や沿線の魅力に脱帽します。

逆に、さらに好きにさせてしまう面白さと愛らしさを持っていて、本当に素晴らしい鉄道路線だと思います。

 例えば、こうゆうところ↓大好きです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ島駅構内で見かけた江ノ電の提灯。女性駅員さんの手作りです☆

夏には江ノ電風鈴も登場します!


  

 江ノ電のマスコットキャラクター「えのんくん」や嵐電のキャラクターも提灯になっていました、とても可愛いですね☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba
   

 そして、同じく江ノ島駅構内にあるダジャレ系庭園『ガー電』(笑)。

 日々の手入れが行き届いているガー電では、春の花が美しく咲き誇っていました♪


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 しかも、深谷社長が直々に手入れをされていて驚きました!駅掛員さんだけでなく、社長まで手入れをされている。。。

 こうゆう温かい人間味があふれている所も、大好きです!江ノ電!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そして、駅掛員さん手書きの江ノ電お散歩マップ。

手書きのおもてなしの優しさ、見やすさ。心から安心しますねぇ。

 こうゆうさり気ないお気遣いが、日頃のストレスを癒し、ほっとさせてくれるんです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そんな大好きな江ノ島電鉄と、台湾鉄路管理局が観光連携協定を締結しました☆

5月1日から、『台湾・平渓線(へいけいせん)との共同送客開始』です!!

 インバウンド施策の一つとして、観光に特化した路線でもある江ノ電と、台湾の観光鉄道として有名な平渓線が、共同送客施策を実施することになりました。


 これに伴い、江ノ島電鉄と台湾鉄路管理局が、観光連携協定書を締結し、互恵的な観光連携を構築してゆきます。

 さらなる観光需要を高めることも勿論ですが、日本と台湾との友好にも、大変良い事例となると思います。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

(台湾・平渓線との共同送客開始画像の提供・江ノ電・鎌倉駅さま。いつもありがとうございます。)



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 以下、江ノ島電鉄公式HP引用文↓

締結日 2013年4月23日(火曜日)
締結場所 交通部台湾鉄路管理局(台湾・台北駅内)

協定目的

(1)両線の観光に係わる情報提供および観光宣伝活動に関わること。
(2)両線の観光誘客に資すること。
(3)その他、鉄道に関する観光連携に寄与する事業に関わること。

施策実施 2013年5月1日(水曜日)~2014年3月31日(月曜日)
施策内容

台湾では、江ノ島電鉄で使用済みの「一日乗車券”のりおりくん”」を、
台北駅および瑞芳駅に、パスポート原本と共に持参すると、
「平渓線一日周遊券」を無償で提供いたします。

日本では、使用済みの「平渓線一日周遊券」を、
江ノ電藤沢駅・江ノ島駅・鎌倉駅の乗車券窓口に持参すると、
「江ノ電一日乗車券”のりおりくん”」を無償で提供いたします。

※乗車券交換時にアンケートを配布いたしますので、ご協力いただけますようお願いいたします。

詳細は、江ノ島電鉄公式HPへ↓
http://www.enoden.co.jp/whats_new/1304_heikei.html




 あっ!忘れてはいけません、鉄道ピンズコレクションも、好評発売中です!!

http://www.enoden.co.jp/housegoods/enodengoods.html#03

 コレクション商品は、懐かしの車両から現在活躍中の車両まで、江ノ電を彩ってきた個性豊かな車両たちがピンズになり、特製ケースに収められています。

 モデルとなった各車両の解説書も付属されているそうです、さらにケースには、シリアルナンバーが記入されています!!

モデルとなった車両

電車 100形(タンコロ)、300形、1000形(オリジナル色)、1000形、2000形、10形、20形、500形

バス ボンネットバス、路線バス



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 これからGW、そしてすぐに紫陽花の季節がやってきますね。

江ノ電は大変な混雑が予想されますので、ぜひ、午後からのゆとりあるご乗車をお勧めします。(^^)/


 鉄分の後にはやはり、スイーツ☆


 江ノ電に乗ると癒され、甘いものを食べると疲れが取れます。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 大好物の苺がふんだんに乗っている苺のタルトを注文しました!

春は苺がたくさん食べれて嬉しいです☆





ペタしてね フォローしてね 読者登録してね