みなさまこんばんは☆


 お疲れ様です。22日に開催されました『路面電車の謎と不思議』(東京堂出版)刊行イベントのレポが遅くなり、すみません。

すぐに締切や取材があり、大変バタバタしておりました。


 では、早速ルポしますね!


 先日22日金曜日、東京・秋葉原にある「書泉ブックタワー」九階イベントコーナーにて、
私の単著『路面電車の謎と不思議』刊行イベントが開催されました!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 私が長年抱いていた単著の夢が叶いました!そしてその発売イベントに、本当に沢山の方々がお越しになってくださり、満員御礼!!


 さらに、温かい優しいみなさまに、お祝いのお言葉を多々頂きました。本当に嬉しくて×100!!


 みなさま、本当にありがとうございます!



 私は、およそ2時間くらい前に会場に到着したのですが、到着するやいなや、左より、東京都交通局さま、江ノ島電鉄鎌倉駅長さま、江ノ島電鉄さまから、大変豪華で美しい生花スタンドが届いておりました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 物凄く感激いたしました、心より厚く御礼申し上げます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 そして、『路面電車の謎と不思議』の表紙や本文に、鮮やかな彩を与えてくれた写真家の結解学氏が、当日のルポ用撮影にお越しいただいた上に、お花の彩まで添えてくださいました。


 上から「結解 学さま」「書泉ブックタワーさま」「東京堂出版さま」(順不同)でございます。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba  



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 こんなに沢山、綺麗な素晴らしいお祝いのお花を頂き、本当に光栄で、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 本当にありがとうございます。



 親友のたまちゃんからも☆☆可愛い素敵なお花をいただきました☆☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 書籍の東京堂出版さま、会場の書泉ブックタワーさまとの打ち合わせを行ない、いざ皆さんの待つ会場へ。

正直、最近で一番緊張しました!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 用意して頂いたおおよそ60席はほぼ満席。


 書泉さまは、平日のイベントに、これだけ多くの人が集まるのは珍しいとおっしゃってくださいました。そのお言葉に改めて感動しました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 書籍でも大変お世話になった東京堂出版さまの「力久氏」の司会進行により、サイン会イベントが始まりました。
まず、お花の紹介や御礼をさせていただき、電報の紹介もさせていただきました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会事務局江田会長や、師匠の梅原淳より、ご祝電をいただきました。

大変温かいご好意をいただき、何とお礼を申し上げてよいのか、感謝の言葉もありません。。。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 トークショウでは、今回の書籍制作の裏話として本に写真のご提供をしてくださった結解学氏とのお話が盛り上がりました。

 特に、ジャケットカバーに使用させていただいた都電7022号車の撮影秘話等。(結解学氏は、今回のブログ用に会場で写真撮影をしてくださいましたため、結解氏とのトーク写真はございません、すみません。)



 その後は、書泉さまにお借りしたモニターを使用して、このイベント用に作成しましたパワーポイントを用いて、書籍に登場する私が撮影した路面電車の写真などをご覧いただき、当日御集りいただいたみなさまへの感謝を写真で表現したり、写真を撮影した際の取材時エピソードやスリリングな裏話など、色々なお話を、心を込めてみなさまに、伝えさせていただきました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 いつもの講演とはちがって、みなさまおひとりおひとりのお顔を拝見しながらのアットフォームなトークになりました。このような雰囲気は久しぶりで、とても楽しかったです。


 途中、みなさまへのプレゼントタイムもさせていただきました。くじ引きで5名の方に、当方が撮影した路面電車の生写真をプレゼントさせていただきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 その後は、サイン会!

その際に、ささやかながら、みなさまに当方から『路面電車の謎と不思議』刊行記念イベント、当日限定の手作りカードを配布させていただきました。みなさまにお喜びいただけて、とても嬉しかったです!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 私がここまでやってこられたのは、いつも応援してくださるみなさまのお陰です。

本当に感謝しています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 親友のせれんちゃんやたまちゃんも、駆けつけてくれました!いつもありがとう!

可愛い美味しいお菓子もありがとう☆☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 なにからなにまでお世話になった東京堂出版の郷田さま、力久さま、鈴木さま、

書泉ブックタワー金子さま、当方の単著をご担当いただいた東京堂出版太田さま。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 みなさまのご尽力があってこその満員御礼と、まことに感謝しております。



 この日も、みなさまから本当にたくさんの贈り物をいただきました。

いつも多大なお気遣いをいただいて、ありがとうございます。


 鉄道グッズ、チョコレートなどをはじめとしたスイーツやコーヒー豆、花粉症グッズ率高しで、日頃よりブログをご覧頂けていることがよくわかり、みなさまからの愛情を感じました。

花粉症の心配までいただいて、私は心底幸せ者です。



 写真にみなさまから頂いた贈り物を撮らせていただきました。

当日すぐに食べてしまったレモン味のどら焼きや、ドラえもんのどら焼き、パイ生地の御菓子、他にもクッキーなど、全部美味しかったのですが、食いしん坊史絵.はすでに食べてしまって・・・載せられず、すみません。

 書泉さまからも、素敵なお花以外にも、和菓子の詰め合わせや、大好物・神田伯刺西爾 (カンダブラジル)のコーヒー豆をいただきました!

 みなさまのお気遣いに感謝感激!!ありがとうございます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 実は、何年も前の話になりますが、私がはじめてイベントを開催いただいた想い出の場所が、

今回単著イベントをご開催いただいた「書泉ブックタワー」さまでした。


 自分にとって、とても想い出の詰まった場所で、我が子のように愛しい単著のイベントをご開催いただけましたこと、言葉では表せないくらい嬉しかったです。


 多くのみなさまのご支援があってこそ、成し遂げられたと強く想います。


 改めまして、今回の『路面電車の謎と不思議』刊行にあたり、東京堂出版のみなさま、結解学カメラマン、書泉ブックタワーのみなさま、そして関係者のみなさま、


 単著刊行イベントへお越しいただいたみなさま、ブログやSNSを通じて応援いただいたみなさま、


 ありがとうございました。


 ただただ深謝しております。


 また、必ず「書泉ブックタワー」さまの会場で、書籍のイベントを開催しますからね!!

 みなさまに約束します!!


 お楽しみに~!




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



ペタしてね 読者登録してね フォローしてね