みなさんこんにちは~☆


最近、笑顔になれる出来事がとても多く、毎日幸せに感謝しています☆


 幸せって、自分の周りにいてくれる、心優しいみなさんのおかげなんですよね。


 感謝や笑顔って、本当に大切なことだと思います。


 


 日々、笑顔と笑声で、ありがとうが言えるように、毎日精進したいと想います☆


 さて、1月の上旬に、ホーム☆都電にお年始に行ったブログを更新しました☆


 そして1月の中旬は、絶対的にラブな、江ノ電お年始に行ってまいりました。


 昔から、とっても大好きな江ノ電。


 毎年1月は、鶴岡八幡宮に訪問しています。今年は早くに行ってしまったので、江ノ電お年始の方が後になりました。


 それでは、先日の江ノ電お年始、書いてゆきますね☆


 


 まずは、起点の駅である藤沢駅を出発!


平成9年に、開通95周年を記念して造られたレトロ車両の10形が、お出迎えしてくれました!!


10+50号車の1編成2両しかいないので、出会えると嬉しいです☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 いつも通り、藤沢駅の車止めのカエルさんにも挨拶をして、江ノ島駅を目指しました!!




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 江ノ島駅に無事到着!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 少しの間撮影をしたり、江ノ島駅上りホームにある待合室で休んだり、ダジャレ系の名前がユニークな庭園、一年中何かしらの花が咲くように管理されているガー電を楽しみ、



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 江ノ島電鉄・本社に行きました♪♪


 社長の深谷研二氏にお会いさせて頂き、「遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。」と挨拶をさせて頂きました。


 とっても光栄なことに、深谷社長から、開運七福神めぐりの手ぬぐいを頂きました!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 しかも、「2013年、史絵.さんに開運が訪れますように・・・」と、大変温かいお言葉まで頂きました。


その優しいお気持ちに、胸が熱くなりました。本当に、嬉しかったです!


 ありがとうございます。大切にいたします。


 深谷社長とは、神奈川新聞で対談やインタビューをさせて頂いたり、昨年12月に開催された『江ノ電鉄道開業110周年、江ノ電バス開業85周年 記念ツアー』にて、ご一緒させて頂きました。


 人情に熱く、愛社精神がとても強い方で、尊敬しております。


生粋の鉄道愛好家さんでもあります。


 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そして、鉄道部、観光企画部、自動車部の方々ともお話しさせて頂き、主要駅の現場の方々ともお話しさせて頂きました。


 本当に、ありがとうございました、


 その後は、終点の鎌倉駅へ。。。


 江ノ電といえば、この看板電車、本物のレトロ車両、305編成に会わずには帰れません(笑)。


それくらい、大好きな電車です☆


江ノ電の最古参電車として大活躍の305編成。とは言え制御器や電機品は、平成生まれの2000形とほぼ同型で、車体関係だけが昭和35年生で52年物です!そしてなんと台枠は、玉南電鉄(現・京王電鉄)の1形電車の物で86年物!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 「今年もよろしくお願いします。また、たくさん乗らせてね。」


 「いつもありがとう。」と、伝えました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 もちろん、車止めの元祖カエルさんにも挨拶☆


相変わらず可愛いカエルさんに癒されました。


 そして、鮮やかに美しく咲き誇っているウィンターチューリップにも、心が和み癒されましたぁ☆


鎌倉駅園芸部の方々が、いつも綺麗にしてくれていて、目を楽しませてくれます。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 最後は、スイーツ補給!この癒しも忘れられません!


鉄道とスイーツ補給は、私の中で最高の癒しです(笑)。


 メディアでも有名な、イワタのホットケーキです☆


ホットケーキの生地がすごくぶあつくて、柔らかくて超美味しいのです!


 小町通り入り口すぐのところにある喫茶店です。
 


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 ご覧くださいこの厚さ!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 詳しくは、こちらをご覧くださいませ。↓


http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/


 ホットケーキはもちろんのこと、コーヒーも美味しいので、鎌倉に訪れた際は、ぜひ訪問してみてくださいませ。お勧めです☆
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 さて、江ノ電とスイーツといえば、毎年恒例の江ノ電バレンタインスイーツラリー、今年も開催します!!


昨日19日から開始です☆2月17日まで、楽しめますよ~☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 詳しくは、こちらをご覧くださいませ☆


江ノ電公式HP↓


http://www.enoden.co.jp/info/news.php?id=1358499922-340813


 今回は、バレンタインにちなみ、ピンク色のキュートなえのんくんが主役です☆




 毎年とっても楽しみに参加している私。もちろん今年も参加します!!


扇屋さんのらぶ電が、特に楽しみです♪♪




扇屋さん公式HP↓


http://www.shonanportsite.jp/oogiya/oogiya.htm




 今年は、『チョコ電』の名で親しまれた旧車両をイメージした、こしあんと求肥入りの江ノ電もなか、そして、ホワイト&ミルクチョコの和菓子と各二個のセットです。書いているだけで、美味しそうでよだれじゅるっじゅるです☆




 ほかにも、美味しそうなスイーツ盛り沢山です!!




 3月9日土曜日に運行される予定の『スイーツ江ノ電号』も、ものすごく楽しみです♪♪



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




読者登録してね
フォローしてね